田植え (6月9日)


住心院から由加山へ向かう途中
近くの田んぼに寄って見ました。
#1
a0242438_21134639.jpg





ここは 種類が少ないですが 花菖蒲が綺麗なので
毎年 ここでも良く撮っています。
#2
a0242438_21145575.jpg


黄色のかたまりと 青紫のかたまりがあります。
#3
a0242438_2115252.jpg


場所を移動して 田植えをしたばかりの田んぼへ!
#4
a0242438_2115247.jpg


アザミの花が咲いていました。
#5
a0242438_21153764.jpg


蝶は アザミの花が大好きなのですが
この日は 天気が悪くて 居ませんでした。
#6
a0242438_21153646.jpg


アザミに花を見ていると とても懐かしい感じがします。
#7
a0242438_21154933.jpg


田植えのシーズンの代表的な野草ですね♪
#8
a0242438_21154812.jpg


私はサラリーマンの子供で 田植えはしたことが無いですが
この風景を見ていると とても安心します。
#9
a0242438_211638.jpg


あぜ道は 草刈してますが アザミの花は残してくれています。
#10
a0242438_2116271.jpg


由加山の田んぼは なぜか好きで 毎年撮りに来ます。
#11
a0242438_21161572.jpg


蝶が飛んできて 私の足元に止まりました。
近すぎて 撮りにくい(汗)
#12
a0242438_21161469.jpg


なぜか どくだみの花も 草刈の時残していました。
#13
a0242438_21164770.jpg


ベニシジミは じっとして動きません。
#14
a0242438_21164744.jpg


夕方 大室へ行ってみました。
#15
a0242438_2117118.jpg


エリゲロン
#16
a0242438_21165966.jpg


夕方 UMEさんの散歩のついでに 写真を撮りました。
#17
a0242438_21172684.jpg


海の近くの田んぼでも 田植えが終わってました。
#18
a0242438_2117264.jpg


この日の夕日は あまり焼けるでもなく 静かに沈んでゆきました。
#19
a0242438_21173855.jpg


今日は19枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2012-06-18 20:42 x
こんばんは。
明日には台風が来るというのに、今日は風もなく
田んぼに廻りの山並みが綺麗に写ってましたね。
仕事帰りに見ました。
それにしても、タチアオイ越しの夕陽が目に染みます。
岡山にも棚田は結構あって夕日も撮れるそうですが、
海岸沿いの田んぼに落ちる夕日はいいものですね。
Commented by s-kainaka at 2012-06-18 20:46
田植えが遅い分、植えたばかりの苗とアザミを同時に見られ
るんですね。

サラリーマンの子供。これ、農家の子供にとっては凄く羨ましい
ことでした。農作業の手伝いとか大嫌いだったし、ボーナスなん
てないから、何も買ってもらえなかったし・・・。

でも採れたての野菜や果物が食べられたのは良かったかな(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-18 22:54
カオスさん 今晩は。
私は海の近くの棚田と夕日に憧れています。
一昨年の瀬戸内芸術祭の時 島に棚田が有るのを見ました。
そこで夕景が撮れれば最高だと思うのですが
なかなか行動に移せません。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-18 22:56
s-kainakaさん 今晩は。
お互いに無い物ねだりですね(笑)
親父は仕事ばかりで・・・面白くなかったです。
私が子供のころ 休日の親父は 何をしてたのか覚えてないですね(笑)
今は趣味を見つけて 家でのんびりしてます!
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-18 23:38
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うわぁ~~素晴らしい夕日を捉えていますね。
田植えが終わった水田が輝きコントラストもステキですね。v(*’-^*)bv♪
Commented by TOOLKIT at 2012-06-19 00:34 x
水の入った水田風景は心に浸みますよね…。
日本人の原風景なのでしょうね!。
風景や夕日を映す水田。
…美しくてうっとりです…。
Commented by moon at 2012-06-19 01:36 x
花菖蒲、傷みもなくとても綺麗ですね~。
かすかに見える雫が瑞々しさを感じさせます。

水を張った田んぼも優しく心を癒してくれますね、
私もなぜだか人の温もりを感じてホッとします。

ヒメアカタテハも撮りづらくても良い角ですね。
力強さが出て好きです。

エリゲロンも生き生きしてますね。
タチアオイと夕陽は最高~~~~♪です。

Commented by tomiete3 at 2012-06-19 05:50
おはようございます。

  この季節の花は・・雨水をもらい綺麗さを増していますね。
黄色の花菖蒲・・・鮮やかですね。

  田植えの後の水が澄み・・静かな自然って感じですね。
Commented by syukuko128 at 2012-06-19 11:30
こんにちは!
アザミガ素敵ですね
田植えの済んだ光景も和みます

夕陽が何とも言えない美しさに見惚れました。。。
Commented by cyaa8989 at 2012-06-19 14:08
海が見える田園風景綺麗ですね。
海と田に映る夕陽は望郷を感じてきます。
かえろかな~♪
情熱的な赤のタチアオイの色も、夕陽に染まったかのようです。
美しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-19 20:02
彦星さん 今晩は。
水田と夕景の両方を撮りたかったです。
露出とか 撮るのが難しかったけど 楽しかったですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-19 20:02
TOOLKITさん 今晩は。
私は 農業経験はないですが 日本の原風景を
見ていると とても安心します。
夕景と一緒に撮りたかったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-19 20:02
moonさん 今晩は。
花菖蒲 まだこの頃は見頃でした。
ヒメアカタテハは 左の足元へ止まりました。
右足だったら 撮れてないかも(笑)

久しぶりの夕景写真 楽しかったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-19 20:02
トムジーさん 今晩は。
黄色の花菖蒲は 青紫の花菖蒲と一緒になって
綺麗でした(^-^)/
田植えの風景 なんだか嬉しいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-19 20:03
syukukoさん 今晩は。
アザミの花が大好きなのですが この時は
綺麗な花が少なかったです。
でも 夕景は 久しぶりに楽しかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-19 20:03
cyaa8989さん 今晩は。
立葵は 夕日を背景に撮りました。
思ったようには撮れなかったですが気に入っています(^-^)/
夕景は久しぶりでしたが 楽しかったです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-06-18 19:00 | 季節の風景 | Comments(16)