熊山英国庭園 その1  (6月14日)


6月14日に 有給休暇をもらって 熊山英国庭園へ行きました。
#1
a0242438_18584780.jpg





朝 8:50ごろ 門を開けてくれたので 一番に入園しました♪
#2
a0242438_18593952.jpg


ガゼボの薔薇もみごろを ちょっと過ぎたところ!
#3
a0242438_18594598.jpg


梅雨の中休み 青空が綺麗です♪
#4
a0242438_18595074.jpg


薔薇の花 少し傷んでいるのも有りましたが まだまだ綺麗です(^-^)/
#5
a0242438_18595658.jpg


週末は雨の予報だったので 有給をとった日が晴れで 嬉しいです♪
#6
a0242438_19008.jpg


久米郡美咲町にある「美咲花山公園」にも行くつもりでしたが
紫陽花が まだちょっと早いというので こちらにやってきました。
#7
a0242438_190833.jpg


朝のうちは 雲が多く 陽が照ったり陰ったり・・・
#8
a0242438_1901537.jpg


アメリカノリノキ 通称はアナベルです。
#9
a0242438_190227.jpg


紫陽花とは 葉がちょっと違いますが 紫陽花の仲間です。
#10
a0242438_1902672.jpg


ちょうど 陽が照った時にも撮りました♪
#11
a0242438_1903684.jpg


ガゼボも 一番入園なので 誰の邪魔も入りません(笑)
#12
a0242438_1904085.jpg


熊山英国庭園では 白い立葵が咲いていました。
#13
a0242438_191201.jpg


シベの周辺が 綺麗な黄色で 赤よりも綺麗です。
#14
a0242438_1912419.jpg


陽が当たると こんな感じです。
#15
a0242438_1913035.jpg


エキノプス 別名:ルリタマアザミ
#16
a0242438_1913462.jpg


ネモフィラ こちらの別名は ルリカラクサ。
#17
a0242438_1914188.jpg


ニーレンベルギアなのか 改良版の商品名フェアリーベルなのか?
#18
a0242438_1914584.jpg


我が家でも植えていましたが 枯らしてしまいました(涙)
#19
a0242438_1915386.jpg


下野(シモツケ)にしては 葉が違うような・・・?
#20
a0242438_19158100.jpg


黄色い花・・・時々見かける名前のわからない花!
#21
a0242438_192448.jpg


ホタルブクロ
#22
a0242438_192950.jpg


一重のニゲラは 珍しい!
#23
a0242438_1921768.jpg


さすが 英国庭園 良く見る花でも ちょっと変わっています。
#24
a0242438_19222100.jpg


こちらは 八重咲のドクダミ。
#25
a0242438_192411.jpg


普段見るドクダミも 八重咲だと 別物ですね(笑)
#26
a0242438_1924650.jpg


小さな池も有ります。
#27
a0242438_1925236.jpg


小さな池の割には 多くのトノサマガエルが居ました。
#28
a0242438_1925731.jpg


関東地方には トノサバガエルは居なくて トウキョウダルマガエルだそうです。
#29
a0242438_193370.jpg


ちなみに トノサマガエルとトウキョウダルマガエルは 素人では区別がつかないそうです。
#30
a0242438_1931276.jpg


塩ビのパイプに止まったシオカラトンボ!
#31
a0242438_193181.jpg


ショウジョウトンボは 蒲(ガ)マの葉に止まっていたので
前ボケと一緒に撮りました♪
#32
a0242438_1932579.jpg





熊山英国庭園 その2に つづく


今日は32枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-16 19:34
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
晴天に恵まれ熊山英国庭園の散策良かったですね。
青空に薔薇が映えて美しく捉えていますね。v(*’-^*)bv♪
#16 ルリタマアザミ #17 ネモフィラは大好きで気に入りました。
ステキなショットの数々を拝見させて頂きありがとうございました。
Commented by カオス at 2012-06-16 19:36 x
こんばんは。
ピンクのバラに包まれたガゼボはやはり
ここの目玉でしょうか。特に廻りの緑が雰囲気高めて
ますね。中からの眺めがまたいいですね。
八重のドクダミ初めて見ました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-16 20:45
彦星さん 今晩は。
この日は 青空で 写真を撮っていても気持ち良かったです。
花たちも 生き生きしていて 綺麗でした♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-16 20:46
カオスさん 今晩は。
ガゼボは TVのニュースでも出ました。
この英国庭園の中心です。

八重のドクダミ 私も ここでしか見たことがないです。
Commented by そらここ♪ at 2012-06-16 20:46 x
夢民谷さん、こんばんは^^
平日晴れの日の英国庭園、良いですね!
私が行った日はいずれも雨だったので羨ましいです~w

ガゼボのピンクの蔓バラが可愛くて綺麗で素敵です~♪
青空バックの蔓バラが特にお気に入り♪
ガゼボのベンチに座って優雅にティーなど頂いてみたいです^^

もう少し近かったら私もしょっちゅう通うのに☆彡
Commented by 安頓 at 2012-06-16 21:38 x
こんばんは。
朝からずっと雨ですね。
明日は何処かへ写真を撮りにお出かけですか?
私は明日は三原でテニスの試合があるんですが、心配です。

この日もお天気でよかったですね。
お花から、両生類、昆虫まで…
Commented by TOOLKIT at 2012-06-16 23:26 x
素敵な公園を独り占め、素敵ですね!
トノサマガエルも可愛い!!
…子供の頃トノサマガエルと呼んでいたのはトウキョウダルマガエルだったんですか…知らなかった…(汗)…。
Commented by syukuko128 at 2012-06-17 13:58
こんにちは!
一度行ってみたいと思っていました
思いのほか素晴らしいのにびっくりしました・・・

素敵な所なんですね
ここなら一人でもいけますね
写真も上手さが光ってます。。。
Commented by cyaa8989 at 2012-06-17 17:06
バゼボに咲くピンクの蔓バラ
幸せ気分になりましたね♪
私は来年こそは見逃しません。
#7・#11爽やかな感じで涼しささえ感じてきます。
#12で昼寝をしてみたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-17 21:05
そらここさん 今晩は。
英国庭園は やはり 太陽の光が有った方が良いですね。
今回は 時期を外したくないので 有給を入れていましたが
晴れになって 嬉しかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-17 21:05
安頓さん 今晩は。
今日は晴れましたが 逆に熱中症が心配ですね。
テニスの試合の結果は いかがだったでしょう。
きっと今夜もビールが旨いでしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-17 21:05
TOOLKITさん 今晩は。
私も トノサマガエルのことは知らなかったです。
インターネットで偶然見かけました。
でも ほとんど同じなので トノサマガエルと言っても 良さそうですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-17 21:05
syukukoさん 今晩は。
ここは 天気が良ければ何時間でも居られます。
お腹が空いたら 美味しいカレーも食べられます。
私は 1週間分のネタを撮るので長居はできなかったですが
今度ゆっくりと行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-17 21:05
cyaa8989さん 今晩は。
ガゼボに蔓バラが咲く光景 私はこの時を楽しみにしていました。
ガゼボの中は涼しかったのですが 1週間分の写真ネタを
撮らなければいけないので 昼寝はできません(笑)
このあと 山羊に会いに行きました。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-06-16 19:03 | 季節の風景 | Comments(14)