夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

笠岡 たいようの広場 (5月24日)


笠岡へ来たら やはりここに寄らなければ・・・
#1
a0242438_2050103.jpg





噴水広場。
#2
a0242438_205282.jpg


笠岡には ワンコと散歩できる公園が多いので 嬉しいです♪
#3
a0242438_20521426.jpg


マリーゴールド
#4
a0242438_20522047.jpg


マリーゴールドも 花が傷んだのが多かったです。
#5
a0242438_20522670.jpg


私の長男が一番初めに覚えた花が このマリーゴールドでした♪
#6
a0242438_2052327.jpg


ルピナスがまだ咲いていました。
#7
a0242438_20524194.jpg


ルピナスも傷んだ花が多かったです。
#8
a0242438_20525049.jpg


でも カラフルなルピナスを 背景を変え 
花の色を変えて ついつい複数枚撮ってしまいます。
#9
a0242438_20525736.jpg


ルピナスも 今年はこれで・・・また来年(^-^)/
#10
a0242438_2053320.jpg


カエルの遊具の近くのルピナスは 近寄って見るに堪えない姿でした(涙)
#11
a0242438_2053985.jpg


場所を移動。
#12
a0242438_20531524.jpg


ここにも少し ルピナスが有りましたが やっぱり傷んでいました(涙)
#13
a0242438_20591815.jpg


昼咲ツキミソウも 傷んでいるものが多かったです。
#14
a0242438_20592555.jpg


ここでもUMEさん 記念撮影です♪
#15
a0242438_20593363.jpg


黄色い花が咲いてます。
#16
a0242438_20593993.jpg


キチョウが 多く飛んでいました。
#17
a0242438_20594432.jpg


少しずつ近寄って撮りました。
#18
a0242438_20595325.jpg


少し離れた場所の マツバウンランに止まったキチョウ。
#19
a0242438_20595942.jpg


背景は 先ほどの黄色い花 手前のマツバウンランが邪魔でした(涙)
#20
a0242438_210621.jpg


しかしこれ もしかしてオオキンケイギクでは(汗)
もしそうなら 環境省が定めるところの 特定外来生物です(汗)
#21
a0242438_2101211.jpg


この日は ジャガイモ畑の花を見ながら 帰りました。
#22
a0242438_2101960.jpg



おまけ

今夜(6月3日)は 13夜ですが 綺麗な月が見えます♪
#23
a0242438_19423188.jpg



今日は23枚 お付き合いありがとうございました。







第78回 東光展のお知らせ。
a0242438_18445650.jpg


私の同僚も出展しています。
写真も撮れるそうです、受付で聞いてみてくださいね。

東光展岡山会場は
岡山天神山文化プラザ(岡山県岡山市北区天神町8-54)

東光会とは

Commented by shizuo7f at 2012-06-03 19:18
うわぁ~、
広~いのびのび公園。
楽しいですね~、Umeさんといっしょに駆けっこ♪
まだまだ咲いてますね~、
マリーゴールド、ルピナス、心弾んだ春の花。

Mutamiyaさん、思い出したんですね。
ちっちゃかったあの頃の我が子を。
あの時のマリーゴールドも、
輝いてたんですね、やっぱりこんなふうに。
Commented by cyaa8989 at 2012-06-03 21:00
初めて覚えた花、マリーゴールドも
マツバラウランに止まったキチョウも
13夜の月も
綺麗な黄色ですね。

第78回 東光展
mutamiyaさん、同僚の為
一肌脱ぎます\(-o-)/
Commented by そらここ♪ at 2012-06-03 21:13 x
カラフルなルピナス、終わってしまうのは寂しいですね、、
でも、また来年のお楽しみですね^^

キチョウも綺麗ですね♪
普通によく見る蝶なのに、夢民谷さんが撮ると特別に見えるからさすがです!^^

オオキンケイギクですね~☆彡
あちらこちらでグングン増えてますよね?
外来種って強い~、、、

今日はそらここ地域の草刈の日だったようですが
オオキンケイギクは綺麗なので残して草だけ刈られてました。
Commented by 安頓 at 2012-06-03 21:54 x
こんばんは。

笠岡まで来られたんですね。
太陽の広場だったんですね。最初、ふれあい空港のあたりかと思いました。

この近くにはBMXの競技場がありますよね。

笠岡っておもしろいところがいっぱいありますね。
花の名前もこれから、ここで勉強させてもらいますね。
よろしくお願いします。p
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-03 22:29
shizuoさん 今晩は。
長男が マリーゴールドの名前を言った時 嬉しかったのを思い出しました。
それ以来 私の特別な花になりました(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-03 22:32
syaa8989さん 今晩は。
東光展 ありがとうございます。
東光展は 日展と変わらないくらいの展示会です。
私も 楽しみにしています(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-03 22:36
そらここさん 今晩は。
私の地域でも 今日は草刈りの日でした。
でも 近所には 草刈りをするようなところがないので 少しごみを拾って終わりです。

これからは アジサイと花菖蒲が 楽しませてくれますね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-03 22:38
安頓さん 今晩は。
太陽の広場 すごく広いので 近寄ったことはないですが BMXの競技場が有りますね。
笠岡は わんこと散歩ができる場所が多いので 嬉しいです♪
Commented by カオス at 2012-06-03 22:56 x
こんばんは。
やっぱオオキンケイギクかもしれませんね。
最近色々かしこで見ます。綺麗なんですが、
ここもこの量、やはりこの繁殖力、並大抵では
ありませんね(^^ゞ
Commented by TOOLKIT at 2012-06-04 00:52 x
おお!今日のUMEちゃんは格別に可愛い!!
目が大きく綺麗に撮れてますね!!!
特定外来生物の集落…ちょっと考えちゃいますね。
…といっても、綺麗は綺麗かも…(笑)。
Commented by syukuko128 at 2012-06-04 12:27
こんにちは!

写真で見せて頂いて嬉しいです
足がないので行ったことがないのです・・・

こんなに綺麗になっているのですね
出来始めに通ったことが有るだけです。
ルピナスは苦手な花ですがとても上手く撮られてて
感激です。。。

Commented by mutamiya_4 at 2012-06-04 19:29
カオスさん 今晩は。
私立の公園で オオキンケイギクを栽培しているのでは?
太陽のひろばの あちこちでオオキンケイギクを見ました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-04 19:29
TOOLKITさん 今晩は。
やっぱり UMEを写すと 露出補正をしてます(笑)
そうでないと 目が写らないです。
にゃんこの様な 金色の目が欲しいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-04 19:29
syukukoさん 今晩は。
ルピナス 団体さんで咲くと綺麗ですね(^-^)/
今年はもう 次の花にバトンタッチです。
私も来年のルピナスまで 待ち遠しいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-06-03 18:47 | 季節の風景 | Comments(14)