夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

笠岡 水と緑のふれあい広場(5月24日)


笠岡干拓を西に進んで行くと 大きなロールを作っていました。
#1
a0242438_18375469.jpg





なんちゃって北海道のロールより 遥かに大きいです!
#2
a0242438_18423886.jpg


広ーーーい!
#3
a0242438_184245100.jpg


野茨。
#4
a0242438_1842494.jpg


水と緑のふれあい広場に到着しました。
#5
a0242438_18425660.jpg


カタバミが沢山咲いていました。
#6
a0242438_1843083.jpg


ここも ワンコと散歩できる公園です。
#7
a0242438_1843760.jpg


ここに来たのは この赤い枝の野草を撮りに・・・
#8
a0242438_18431653.jpg


水と緑のふれあい広場の風車・・・これ動くのかな?
#9
a0242438_18432348.jpg


UMEさん 貸し切りです♪
#10
a0242438_18432727.jpg


イチョウの木が沢山あります。
#11
a0242438_18433433.jpg


湿地
#12
a0242438_18433987.jpg


驚くほど綺麗な羽のトンボです♪
#13
a0242438_1844021.jpg


ここへはもう一つ ニワゼキショウを撮りに来ました。
#14
a0242438_1844674.jpg


こんなに小さくても アヤメ科の花です。
#15
a0242438_18441358.jpg



このもやもやの野草とニワゼキショウが撮れるのは ここだけです。
#16
a0242438_18441838.jpg


UMEさん 記念撮影です。
#17
a0242438_1844276.jpg


車で移動中 麦畑が有りました。
#18
a0242438_18443386.jpg


所々で カラスムギが・・・ひっそりとした風景です!
#19
a0242438_18443984.jpg


この後 1000万本のポピーに会いに行きました。
#20
a0242438_18444544.jpg



今日は20枚 お付き合いありがとうございました。





第78回 東光展のお知らせ。
a0242438_18445650.jpg


私の同僚も出展しています。
写真も撮れるそうです、受付で聞いてみてくださいね。

東光展岡山会場は
岡山天神山文化プラザ(岡山県岡山市北区天神町8-54)

東光会とは


85.4
Commented by カオス at 2012-06-02 21:10 x
こんばんは。
まさにトラクターで作成中のロール、
始めて見ました。ここでは珍しい花が
見れるのですね。
それとこのトンボの羽根も始めて見ました。
撮り方なのでしょうか、びっくりです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-02 22:19
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
なんちゃって北海道みたいに!草の刈り込みから、ロール巻きまで、機械で済ませるんだね。
美しいトンボの翅ですね。
初めて見るトンボです。v(*’-^*)bv♪
ポピーも4日頃には刈り取られるのでしょうね。
Commented by moon at 2012-06-02 23:04 x
本当に広~~~い! 
北海道と間違えそう~(・・。)ゞ テヘ
#8 赤い枝の野草とシロツメクサ、いい感じですね~♪
#13のトンボの翅の美しさってないですね、見とれちゃいます。
#18・19は私も大好きな絵です♪
Commented by そらここ♪ at 2012-06-02 23:09 x
夢民谷さん、こんばんは^^
ロールの風景、素敵ですね!
本当に北海道みたいw
る~るるる♪(笑)

水と緑のふれあい広場の風車のところまでは
以前行ったことがあるんですけど、湿地があるのは知りませんでした。

本当に美しいトンボさんですね♪
翅がこんなにも透明で、まるで繊細なガラス細工のようです。
羽化してまだ間もないのかな?

赤いもやもやの草の名前を調べようと図鑑をめくってみましたが
わかりませんでした、、、_| ̄|○ガックシ

UMEちゃん、かわゆす♪
Commented by tomiete3 at 2012-06-03 05:55
おはようございます。
朝早いうちの写真でしょうかみな落ち着いていますね。
花の持ち味をしっかりとらえておられますね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-03 07:35
カオスさん おはようございます。
大きなロールは 大きなトラクターで
巻いてました。
広いので すごいですね。
トンボの翅 綺麗だったので 忠実に写すのが
精一杯でした。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-03 07:35
彦星さん おはようございます。
ポピー 明日には刈られるのでしょうね。

ロール巻き すごいですね。
私も すごい光景に 驚きました!
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-03 07:35
moonさん おはようございます。
笠岡市の干拓地です。
広いですね(^-^)/
麦畑も 広いので良い雰囲気です。
トンボの翅 ガラスの様だったので 私も驚きました♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-03 07:35
そらここさん おはようございます。
ロールの風景 北海道みたいですよね。
広ーい景色を見ていると 心が和みます。
トンボの翅は 本当にガラスの様でした。
忠実に撮るのが やっとでした。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-03 07:36
トムジーさん おはようございます。
この風景は 朝10時ごろの風景ですよ。
曇っていて 湿っていて 落ち着いている様に見えるのでしょうね(笑)
Commented by s-kainaka at 2012-06-03 09:35
おはようございます。牧草は今がピークのようで、こっちでも
河川敷で同じような光景が見られました(撮れませんでしたが)。

干拓地ということで、ここもかなり広そうですね。
Commented by cyaa8989 at 2012-06-03 09:42
#8の赤い枝の野草と
#16のもやもやの野草は同じ植物ですよね。
カスミソウの様に主役を引き立てますが
十分主役にもなれる植物ですね♪

#19 カラスムギも色の濃さで主張していて素敵な1枚です。
美しいトンボ
可愛いUMEちゃん
今日は可愛くて、素敵なものを選んでみました(^_-)-☆
Commented by TOOLKIT at 2012-06-03 10:30 x
風車の前のUMEちゃん、オランダ旅行中みたいですね!(笑)。
黄金色の麦、美しいなぁ…。
…羽化したて?のトンボの翅、輝いていてうっとりです…。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-03 16:56
s-kainakaさん こんにちは。
牧草 今頃から丸めるのですね。
発酵して 冬に備えるのですね。
笠岡干拓は なんちゃって北海道より広いかも!
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-03 16:57
cyaa8989さん こんにちは。
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
もやっとした植物 私もわかりませんが
私は好きで 毎年この場所にやってきます。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-03 16:57
TOOLKITさん こんにちは。
命名 なんちゃってオランダ(^-^)/
トンボの翅 ガラス細工の様で綺麗でした。
この微妙な感じが 写真に撮れて 良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-06-02 18:45 | 季節の風景 | Comments(16)