十一番緑道  (5月24日)


有給休暇をとって 休んだので 笠岡に行きました。
#1
a0242438_19451431.jpg





まず 十一番緑道に寄ってみました。
#2
a0242438_194555100.jpg


UMEさんも一緒です♪
#3
a0242438_1946123.jpg


ここは ワンコと散歩できる公園です(^-^)/
#4
a0242438_1946689.jpg


箱根空木 (はこねうつぎ)が 咲き始めました。
#5
a0242438_19461280.jpg


今回この公園に来たのは カルミアに会いに来ました。
#6
a0242438_19461753.jpg


私が知っている限りでは ここでしか会えません。
#7
a0242438_19462528.jpg


ツツジの仲間だそうですが 別名はアメリカ石楠花と言います。
#8
a0242438_19463874.jpg


北アメリカ原産で インディアンは この木の根でスプーンを作ったそうです。
#9
a0242438_19464467.jpg


さっきのピンクのカルミアを背景に 白いのを撮ってみました。
#10
a0242438_19464983.jpg


どうしても ピンと伸びた シベが気になったので 撮ってみました。
#11
a0242438_19465544.jpg


赤いカルミアの蕾 お菓子の様ですね(笑)
#12
a0242438_1947052.jpg


しかし 赤色はデジカメには 苦手な色ですネ(汗)
#13
a0242438_19472227.jpg


お菓子の様なカルミアの花 また来年です。
#14
a0242438_19472747.jpg


UMEと散歩していると スイカズラ(吸葛)を見つけました。
#15
a0242438_19473580.jpg


ここは 網を立てらせているので スイカズラには良い場所です。
#16
a0242438_19473933.jpg


スイカズラを前ボケに 風景を撮りました。
#17
a0242438_19474658.jpg


前ボケはスイカズラ 背景のちょっと赤いのが 先ほどのモミジです。
#18
a0242438_19475128.jpg


蛇が口を開いているような花ですね(笑)
#19
a0242438_19475824.jpg


すぐ近くに ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)が有りました。
#20
a0242438_1948529.jpg


この花も スイカズラの仲間です。
#21
a0242438_19481184.jpg



次は 笠岡 水と緑のふれあい広場へ行きました。


今日は21枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by s-kainaka at 2012-06-01 21:02
こんばんは。天気は少し曇り気味だったのでしょうか?
それでも花の鮮やかさは、きちんと押さえられてますね。
有給、最近は取れませんです。振り休取るのが、精一杯
です。
Commented by そらここ♪ at 2012-06-01 21:46 x
mutamiyaさん、こんばんは^^

カルミアは大好きなお花です♪
だけど、あまり植えられている所が無いですよね?
確か、深山イギリス庭園にもあったと思うのですが、、、
うろ覚えです(笑)

カルミアの蕾は苺味のキスチョコって感じで可愛いですね^^
ロングセラーのアポロチョコとかも連想しちゃいます。
食べたいな~♪(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-02 06:02
s-kainakaさん おはようございます。
お仕事 忙しそうですね。
私も以前はそうでしたが 最近はキチンととるようにしています。
自分の健康 そして家族のためです(^-^)v
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-02 06:03
そらここさん おはようございます。
深山イギリス庭園は 以前年間会員でしたが
最近は行っていません。

カルミアの蕾はアポロチョコの様ですね。
私も大好きです(^-^)/
Commented by 安頓 at 2012-06-02 06:04 x
なるほど…前ボケ…きれいですね。
意図的にこの美しさを出す…テクニックですね。

ピンポイントもなかなかの熟練の業!
いろいろと勉強になります。

ありがとうございます。試してみようと思います。
Commented by TOOLKIT at 2012-06-02 09:57 x
鮮やかすぎる花はデジカメで撮るのは難しいですよね…。
すぐに色飽和してしまうので困ります(笑)。
…UMEちゃんやウチのリックのように黒い生き物も難しいですが、
見慣れているので頭が補正してくれるのか花より楽な気がします…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-02 10:57
(^-^*)/こんにちわ♪~
私もカルミアを撮ってみたいのですが・・・
近くには見当たらないですね。(笑^^

そらここさん深山イギリス庭園にあるのですか。
十一番緑道へ行けば逢えるようですね。
どっちが近いのかな(笑^^
ツキヌキニンドウもまだ出会っていません。
Commented by cyaa8989 at 2012-06-02 11:17
金平糖のようなカルミアの花
私が知っている場所は「倉敷マスカット球場」です。
黄菖蒲が咲く今頃ですね。
写しに出かけて見ます。
Commented by syukuko128 at 2012-06-02 11:55
こんにちは!
私もカリミアが好きで撮って来ましたがアップするのを忘れてて今見せて頂いて思い出しました
真っ赤のカルミアが好きです
咲いたより蕾が金平糖のようで可愛いですよね

笠岡にお越しいただきありがとうございます
良い撮り方を見せて頂き勉強になります。。。
Commented by higateru33 at 2012-06-02 15:20
こんにちわ~
笠岡へようこそ<m(__)m>
カルミアのつぼみ可愛いですよね
いつもumeちゃん良いモデルになってくれて・・・・・
わが家のココア いつになったらモデルになってくれるのやら
まぁ~落ち着きのないことで・・・・(^_-)-☆
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-02 18:34
安頓さん 今晩は。
写真を撮る時は 出来るだボケを入れるようにしています。
普通は 背景のボケですが 前ボケも決まると綺麗ですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-02 18:34
TOOLKITさん 今晩は。
真っ赤は 飽和して 色がつぶれてしまうのが残念ですね(T_T)
UMEの目まで撮るのは もうあきらめています(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-02 18:34
彦星さん 今晩は。
カルミア情報 沢山いただきました。
深山イギリス庭園や倉敷マスカット球場ですね。
蕾が可愛いので 行ってみてくださいね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-02 18:35
cyaa8989さん 今晩は。
そういえば 倉敷マスカット球場は 昨年も
教えていただいたような・・・
黄菖蒲も咲いているのですか 今年は間に合わないですが
来年は行ってみようと思います・・・覚えていられるかな(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-02 18:35
syukukoさん 今晩は。
カルミアの花は やっぱり十一番緑道ですか?
笠岡には 良い公園が沢山ありますね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-02 18:35
花水木さん 今晩は。
UMEはおとなしく写真を撮らせてくれますが
黒いので目が写りません(涙)
いっそのこと 染めようかと(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-06-01 19:00 | 季節の風景 | Comments(16)