岡山市南区の睡蓮池(5月19日)


児島湾大橋
#1
a0242438_19261768.jpg





南区の睡蓮池に到着すると いきなりヒカゲチョウが迎えてくれました。
#2
a0242438_19273364.jpg


睡蓮池の横の公園。
#3
a0242438_1927697.jpg


桜の実
#4
a0242438_19274630.jpg


久しぶりの睡蓮池です。
#5
a0242438_19271989.jpg


天気は最高(^-^)/
#6
a0242438_19275815.jpg


杜若が咲いています。
#7
a0242438_19273199.jpg


睡蓮の花も 少し咲いています。
#8
a0242438_19282089.jpg


イトトンボ。
#9
a0242438_19275277.jpg


日陰の睡蓮は 花を開いていません。
#10
a0242438_1928318.jpg


日向の睡蓮は 開きだしました。
#11
a0242438_1928456.jpg


トンボ
#12
a0242438_19284285.jpg


背景が選べなかったのが残念ですが 飛行中のギンヤンマです。
#13
a0242438_19283147.jpg


ヨツボシトンボかな?
#14
a0242438_1929104.jpg


右にウスガエルが居ます。
#15
a0242438_19284354.jpg


サツキも咲いていましたが 花がもう傷んでいたので
水面に映ったところだけを・・・
#16
a0242438_19292139.jpg


UMEさん♪
#17
a0242438_19285436.jpg


逆光ですが 睡蓮池全貌(^-^)/
#18
a0242438_19293411.jpg


杜若。
#19
a0242438_1929694.jpg


白い線が入っています。
#20
a0242438_19294532.jpg


逆光 絞って撮影(F値を大きくする)と
キラキラの輪が小さく 背景まで少し写ります。
#21
a0242438_19291861.jpg


絞りを開けると(F値を小さくする)と
キラキラの輪が大きくなって 背景がボケます!
#22
a0242438_1929566.jpg


樹根が出ていますが もしかしてメタセコイヤの?
これは 膝根(しっこん)と呼ばれる呼吸根を出しているので ラクウショウです。
#23
a0242438_19293039.jpg


メタセコイヤ 秋の紅葉も綺麗ですね。
カオスさんに教えていただいて これが ラクウショウとわかりました。
しかし 良く似ていますね(^-^)/
カオスさん ありがとうございます。
#24
a0242438_1930784.jpg



今日は24枚 お付き合いありがとうございました。


おまけ

こんなの買いました♪


a0242438_19193041.jpg

Commented by syukuko128 at 2012-05-28 19:39
こんばんは!

や~や~見事に素晴らしい写真の数々見惚れています・・・

光景もさることながら上手さが光ってます
22 23が大好きです。
Commented by tomiete3 at 2012-05-28 19:53
今晩は・・・晴れた日の公園散歩

 梅ちゃんも喜んでご同行ですね。

2枚目・・ばっちり・・上手いですね。

Commented by shizuo7f at 2012-05-28 20:40
うわぁ~、やっぱりな!
蝶ちょはこうして撮るべしのお手本。
ナント、綺麗。

んん、き、恐竜が!
真っ青な空、の~んびりしますね。
Mutamiyaさん、甘かったですか~、糖度12^^。
Commented by s-kainaka at 2012-05-28 20:53
児島湾大橋の写真がいいですね。青い空と白い橋、良く似合っ
てますね。

スイカも出たばかりなんでしょうが、1/6で498円は、やはり
高いですね、でも半額(笑)。
いまは糖度の表示までしてるんですね。
Commented by そらここ♪ at 2012-05-28 22:28 x
mutamiyaさん、こんばんは^^
ヒカゲチョウの写真、全体にピントが合っていて
本当に素晴らしいですね!
トンボも、特に飛翔のお写真凄いとしか言いようがありません☆彡
神業連発ですね^^

睡蓮がさきだしましたかw、、、綺麗ですね♪♪
新緑がまぶしいと思っていたのに、すっかり緑も深くなってきて
あっという間に初夏の空気ですね、、、早いです~。

半額のスイカ、美味しかったですか?^^
このスイカ、種が一つも無いですね、、、種なしスイカ??
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-28 22:32
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪♪ 
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウ♪~~ございます。

睡蓮池も広いですね。
ここに集まる昆虫も多いのでしょうね。
カキツバタを巧く捉えていて玉ボケも綺麗でステキですね。v(*’-^*)bv♪
暑くなって来るとスイカも欲しくなりますね。
Commented by カオス at 2012-05-28 22:35 x
こんばんは。
天気も最高ですが、広角の青は鮮明ですね。
それに加えて、池と新緑が対比して爽快さが
増してきます。半田山にもあるラクショウかと思いましたが
メタコセイヤとラクショウは似てますね。
Commented by moon at 2012-05-29 00:58 x
#2 ヒカゲチョウの素晴らしいこと!
パッと目に飛び込んできますね♪

蓮池の杜若もベストな相性ですね。
#20の構図好きです(*^_^*)

メタセコイヤの新緑も目が覚めます。

Commented by TOOLKIT at 2012-05-29 09:52 x
ヒカゲチョウ!素敵に写ってますね!
トンボたちもバッチリうらやましいです。
天気が良くても腰痛で散歩に出られないので、ちょっとイライラ(汗)。
…UMEちゃんの横顔でもみて気を紛らわしましょうかね…。
Commented by cyaa8989 at 2012-05-29 12:29
確か澄み切った睡蓮池でしたよね。
杜若も楽しめるとは最高です。

今日はF値について学ばせてもらいました。
見逃しません(笑う)
ありがとうございます。

そして最後のスイカお買い得。
Commented by higateru33 at 2012-05-29 14:58
こんにちわ~
いつも見せては頂いていましたがコメント残すの久しぶりで(^_-)-☆
どの画像もいつもシャープで・・・・
umeちゃん いつも良い位置でモデルになってくれますね
わが家のワンコまだまだ暴れ盛りでなかなかモデルには
なってくれませ~~ん(>_<)
スイカ美味しそう~~
Commented by 安頓 at 2012-05-29 16:33 x
いや、いいことを聞きました。

こもキラキラ…どうやったらできるんだろうかと。

でも、私のカメラじゃ無理でしょうか(^-^)/

トンボのフォト、捕まえられそうな錯覚を起こします。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-29 19:07
syukukoさん 今晩は。
いつもありがとうございます。
天気が良いとテンションが上がります(^-^)/
静かなこの場所が 大好きです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-29 19:08
トムジーさん 今晩は。
散歩大好きなUMEです。
この日はまだ それほど暑くなかったので
UMEも喜んでいました♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-29 19:08
shizuoさん 今晩は。
今年最初のスイカ 美味しかったですよ。
これが残り物で 半額だったので ラッキーでした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-29 19:08
s-kainakaさん 今晩は。
児島湾大橋 もう少し良い場所で撮りたいですが
贅沢ですね(笑)
スイカ 高価なので 売れ残ったのでしょう。
おかげで私は 半額でいただきました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-29 19:08
そらここさん 今晩は。
ヒカゲチョウは 良いモデルさんでした(^-^)/
最初は 急いで撮りましたが 後からゆっくりと撮れましたヨ♪

このスイカ 実は種が 中に隠れてましたヨ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-29 19:09
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつも嬉しいコメントの数々 ありがとうございます。

絞りについて質問が有ったので 今回は 杜若で試してみました。
時々 生意気にも 初心者の為の ワンポイントをやってます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-29 19:09
カオスさん 今晩は。
調べると これは 膝根が有るのと 葉の付き方から
これはラクウショウですね。
ありがとうございました。
しかしラクウショウは メタコセイヤと似てますね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-29 19:10
moonさん 今晩は。
ヒカゲチョウは ゆっくりとピントを合わせる時間が有りました。
良いモデルさんでした(笑)
睡蓮池のワンポイントに 杜若は良い感じでした。
この木は メタセコイヤではなくて ラクウショウでしたm(_ _)m
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-29 19:10
TOOLKITさん 今晩は。
ヒカゲチョウ ゆっくりとピントを合わせて
全てにピントが合うように角度を調整しました!

腰痛大変ですね。
私も腰痛持ちなので お気持ち よーくわかります。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-29 19:10
cyaa8989さん 今晩は。
今回は 初心者の方から質問が有ったので
杜若で試してみました。
cyaa8989さんは いつも綺麗に撮られているので
必要ないでしょう(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-29 19:11
花水木さん 今晩は。
見てくださって ありがとうございます。
花水木さんも いつも素晴らしい写真を撮られているので
とても参考になります。
最近また 写真を沢山掲載されてますね。
本当に すごいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-29 19:11
安頓さん 今晩は。
安頓さんのD80だと 撮れると思いますよ。
絞り優先モードは ニコンでもキヤノンでも同じですね。
トンボも デジタル一眼レフなら 撮れると思いますよ(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-05-28 19:10 | 季節の風景 | Comments(24)