夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

由加山 蛍の里(5月13日)


由加山 蛍の里にやって来ました。
#1
a0242438_19131131.jpg






着ていきなり バッタが私にぶつかってきました。
#2
a0242438_1914887.jpg


トンボが沢山居ます。
#3
a0242438_19141571.jpg


カワトンボの仲間。
#4
a0242438_19142143.jpg


ここへは トンボや蝶に会いに来ました。
#5
a0242438_1914274.jpg


もう少ししたら 夜 蛍も見えるでしょう。
#6
a0242438_19143296.jpg


オランダカラシの花は 蝶が大好きです。
#7
a0242438_19144230.jpg


ウツギの花も咲き始めです。
#8
a0242438_19144964.jpg


モミジの種
#9
a0242438_19145539.jpg


カワトンボがタンポポに止まっているのは
ちょっと珍しい光景ですね。
#10
a0242438_1915288.jpg


ムギワラトンボ
#11
a0242438_1915796.jpg


サナエトンボの仲間
#12
a0242438_19152516.jpg


ホバリング中のアブ。
空中で静止しているので MFで撮りました。
#13
a0242438_19154397.jpg


この日 蝶はベニシジミばかりでした。
#14
a0242438_19154919.jpg


トンボも数は多かったです。
#15
a0242438_19155528.jpg


シオカラトンボ
#16
a0242438_1916091.jpg


ギシギシという植物に カミキリムシ
#17
a0242438_1916937.jpg


ジャノメチョウ
#18
a0242438_1916303.jpg


ハラヒロトンボ
#19
a0242438_19163670.jpg


蛇が出そうなので 草が多い所には入れません。
#20
a0242438_19164285.jpg


アヤメ
#21
a0242438_1916481.jpg


トキワマンサク
#22
a0242438_19165367.jpg


ピンクの花が可愛いですね。
#23
a0242438_1917596.jpg


ここへ来ると ついつい撮りたくなる花です。
#24
a0242438_19171235.jpg


葉の色も 色々で 賑やかです♪
#25
a0242438_19172433.jpg


蛍が住める水辺を 守ってゆきたいです。
#26
a0242438_19172924.jpg


ここでちょっと休憩して 元来た道を引き返します。
#27
a0242438_19173789.jpg


今日は27枚 お付き合いありがとうございました。
Commented by 安頓 at 2012-05-23 19:39 x
クリアーなが画像、手が届きそうな、感じがたまりませんね。
やっぱり、背景の活かし方が勉強になります。

最後から2枚目、3枚目はもう最高です!
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-23 20:09
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪ありがとうございます。

由加山の蛍の里はステキな所ですね。
まだ、一度も訪れていません。
湿原みたいな場所があるようですが・・・
サギソウも咲くのかな?
素晴らしい数々の作品を拝見させて頂きました。
Commented by yukarin0513 at 2012-05-23 20:17
こんばんは

どの子も活き活きと可愛いですね
400くらいの望遠で撮っているのでしょうか

いつもながら最高ですね♪
Commented by cyaa8989 at 2012-05-23 21:14
#23 もえぎ色に線描きのような枝
着物柄になると素敵ですね。
#26 縫い目があるような石と花、水の流れ素敵です。
向きはこれで正しいのはよく分かりますが
こっちから見たり、あっちから見たりしました(笑う)
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-23 21:52
安頓さん 今晩は。
いつもコメントをありがとうございます。
今は写真ネタに困らないので 嬉しいです!
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-23 21:53
彦星さん 今晩は。
サギソウは 残念ながら・・・
でも 蛇はたくさんいますよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-23 21:54
ゆかりんさん 今晩は。
今回は EFs-10-22mmと180マクロで撮りました。
トンボは もっと近づいた写真も有りますが 近すぎたので
今回は没にしました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-23 22:03
cyaa8989さん 今晩は。
大好きなトキワマンサクを 色々な角度から撮ってみました。
ちょっと角度を変えると 全く違う作品になるので 写真はやめられません(笑)
Commented by TOOLKIT at 2012-05-23 23:54 x
おおすごいです!
昆虫大会!!うらやましい。
素晴らしい環境なんですね。
丸一日遊んでいられそうに思います。
…カワトンボ&たんぽぽ、素敵ですね!!…。
Commented by syukuko128 at 2012-05-24 16:53
こんにちは!

どの昆虫さんも素晴らしいですね
トンボのオンパレード
中々私はトンボと出会えません
それぞれの良さを存分発揮された写真ばかりで
見惚れてしまいます。。。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-24 18:54
TOOLKITさん 今晩は。
トンボの名前 以前は一生懸命調べていましたが 時間がかかるので 最近は諦めています(汗)

カワトンボとタンポポを まず1枚撮って 近づこうとしたら ベニシジミがカワトンボを追い払いました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-24 18:56
syukukoさん 今晩は。
最近 街中ではトンボは見かけないですね。
私は 田舎暮らしなので トンボと会えるチャンスは多いです♪
Commented by s-kainaka at 2012-05-24 19:03
もうすぐホタルの舞う時期ですね。昨年はあまり撮れなかった
ので、今年は頑張りたいです。
Commented by 安頓 at 2012-05-24 19:04 x
こんばんは。

いかにも、ホタルが出そうな場所ですね。

トンボやバッタがいっぱいいるんですね。

トノサマバッタでしょうか?こいつを捕まえたら、

ちょっと、自慢だったんですけどね。

でも、やっぱりオニヤンマかな?

こちらでも、ホタルが少しずつで始めたようです。

幻想的な景色がもう少しで、見られそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-05-23 19:17 | 季節の風景 | Comments(14)