美咲花山公園(5月12日)


我が家から 約110km
#0
a0242438_2229075.jpg





休日 時間に余裕が出来たので 久しぶりに遠征に行きました。
#1
a0242438_22302221.jpg


小雨が降る中 ナビを頼りにやって来ました。
#2
a0242438_22302957.jpg


私は久世ICからやって来ました。
#3
a0242438_22303482.jpg


思っていた以上に山の中です。
#4
a0242438_22304150.jpg


9:00少し前に 美咲花山公園へ到着!
#5
a0242438_22304555.jpg


受付で「ブログの人でしょ」と 
いきなり 私の正体がばれてしまいました(笑)
#6
a0242438_223055100.jpg


ハート型の葉が可愛い ハナズオウです。
#7
a0242438_22305954.jpg


つつじ。
今にも雨が降りそうな天気だったので 発色が微妙です。
#8
a0242438_2231625.jpg


まずは シャクナゲを見ながら 九十九折の坂道を登ってゆきました。
#9
a0242438_22311326.jpg


シャクナゲの花は 少しずつ咲く時期をずらしているそうです。
#10
a0242438_22312085.jpg


思っていた以上に広いです。
#11
a0242438_22312510.jpg


天気が良ければ もっと綺麗でしょうね。
#12
a0242438_22313211.jpg


シャクナゲの花も 色々な種類が有るようです。
#13
a0242438_223255.jpg


県南の深山公園辺りでは シャクナゲの花は
もう終わっている時期です。
#14
a0242438_22321287.jpg


これから咲く シャクナゲの花。
#15
a0242438_22321753.jpg


高い所までやって来ました。
#16
a0242438_22322430.jpg


広い道ばかりを選んで歩かないと 広すぎて遭難しそうです(汗)
#17
a0242438_22323266.jpg


野草も綺麗です。
#18
a0242438_22324840.jpg


この花 綺麗なのですが 名前がわかりません。
教えていただきました ヒメハギです・・・ありがとうございます(^-^)/
#19
a0242438_22325525.jpg


牡丹の花と 藤の花が咲く所までやって来ました。
#20
a0242438_2233255.jpg


ツツジとカラスノエンドウを見ながら 坂道を下って行きました。
#21
a0242438_2233740.jpg


藤の花。
#22
a0242438_22331390.jpg


名札に「だるま」と書いていました。
#23
a0242438_2233207.jpg


ボタン
#24
a0242438_22335513.jpg


私のイメージでは この色が牡丹の花。
#25
a0242438_2234114.jpg


藤棚と牡丹の花
#26
a0242438_2234836.jpg


今年は 牡丹の花が少ないそうです。
#27
a0242438_22341715.jpg


長い房の藤の花が綺麗です。
#28
a0242438_22342350.jpg


白い藤の花。
#29
a0242438_22342825.jpg


変わった種類の 黒い藤が有ったそうですが
私は見逃してしまいました(涙)
#30
a0242438_22343512.jpg


カキドオシだと思います。
#31
a0242438_22344156.jpg


アセビ
#32
a0242438_22344841.jpg


一生懸命歩いて ここまで約1時間です。
#33
a0242438_22345372.jpg


思った以上に広かったですが 色々な花があったので
どんどん歩けました♪
#34
a0242438_2235333.jpg


もう少しすると 紫陽花の花が沢山咲くそうなので また来たいです。
#35
a0242438_2235966.jpg


美咲花山公園を後に ノースヴィレッジに向かう途中 大きな和牛と遭遇!
#36

ところどころで 田植えをしてました。
#37
a0242438_2235343.jpg


美咲花山公園で頂いた お土産です。
家族で 美味しく頂きました。
本当にありがとうございました。
#38
a0242438_22355532.jpg


次は おかやまファーマーズ・マーケットノースヴィレッジです。


今日は38枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by そらここ♪ at 2012-05-18 20:37 x
mutamiyaさん、こんばんは^^
初めてコメントしましたが、以前から楽しく拝見させていただいてます♪
UMEちゃんのファンの一人ですw

いつも美しい写真に見入ってます。
今回も山間の美しい緑の世界、色とりどりの花々・・・
どれをとっても見応えがあって素敵ですね♪^^

#19のお花は、ヒメハギかと思うのですが、、、
間違っていたらスミマセン^^

美咲花山公園は確かに広いですねw
アジサイの頃に訪れたことがありますが
本当にお山の中で、ちょっと行きにくい感もあって、
なかなか行く元気がありません(笑)

でも、このお写真を見ていたら、アジサイ以外の季節にも
また訪れてみたいと思いました☆彡
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-18 22:35
そらここさん ご訪問 ありがとうございます♪
そらここさんも 写真がお上手ですね。
山陰白銀草の写真 綺麗なので感動しました。
これからも よろしくお願いいたします。

それから ヒメハギ ありがとうございます(^-^)/
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-19 09:04
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
いつもご訪問いただきまして♪~
温かいコメントをありがとうございます。

美咲花山公園は初めて聞く所ですね。
山の中の公園なら自然がいっぱいでしょうね。
花の寺に行った時でも寄って見ようかな?。
Commented by TOOLKIT at 2012-05-19 10:05 x
道中の緩やかに曲がりながら続く道を見ていると、
オートバイに乗りたくなります。
この春はまだ一度もツーリングが出来ていないので余計です…(涙)
…受付でいきなり正体がわかってしまうとは、凄い有名人なんですね!!…。
Commented by cyaa8989 at 2012-05-19 10:27
広くて、静かで、花が一杯あって
緑がまぶしい自然を生かした公園
いつか行く楽しみを与えてくれました。

#18の野草懐かしく想い出しています。
最近は雑草でさえも身近で見られなくなりました。
こうして見ると美しいですね。

お土産はワラビのアク抜き用の灰のうわずみ付きですね。
より親切を感じます。
Commented by syukuko128 at 2012-05-19 13:11
こんにちは!

去年6月ごろ息子に棚田を見せてもらうついでに
この花山公園に行きましたが暑くてそうそう帰りましたが紫陽花が咲いている時期でした
睡蓮も咲きとてもいい所でした

牡丹も藤も綺麗ですね
季節によって色々変わって見応えのある公園ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-19 19:23
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。

花の寺 四季桜のころは行ったことが有りますが
アジサイのころは 行ったことが有りません。
私は 棚田と一緒に回ってみようかな!
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-19 19:23
TOOLKITさん 今晩は。
山間部で 交通量は非常に少なく それでいて道路は綺麗
絶好のツーリング場所ですね(^-^)/

ブログのコメントで つい土曜日に行ってみようかな
と言ったものですから・・・(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-19 19:24
cyaa8989さん 今晩は。
ここは ワンコも入園OKだそうですよ。
今度は UMEさんも連れてゆこうと思っています。

この季節 ワラビは撮り放題です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-19 19:24
syukukoさん 今晩は。
すでに昨年体験済だったのですね!
実は私も 今度は 棚田と美咲花山公園に行こうと
計画中です。
アジサイの葉を 多く見たので きっと花も多いのでしょうね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-05-18 18:27 | 季節の風景 | Comments(10)