夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

児島湖流域下水道浄化センター (5月4日)



岡山後楽園から 児島湖流域下水道浄化センターにやって来ました。
#1
a0242438_19494119.jpg





雲が多くなって 太陽が隠れるようになったのですが
ここへ来て また明るくなりました。
#2
a0242438_19504115.jpg


春の小川。
#3
a0242438_1951157.jpg


水ぬるむ5月♪
#4
a0242438_19505338.jpg


「森とせせらぎのゾーン」
#5
a0242438_195298.jpg


白い道を 空を見上げながら歩いて行きました。
#6
a0242438_19524750.jpg


サツキの花。
#7
a0242438_1952215.jpg


「湖沼のゾーン」の 柳の木が綺麗です。
#8
a0242438_19531314.jpg


水鳥の観察できる場所です。
#9
a0242438_19524717.jpg


キショウブ
#10
a0242438_1953255.jpg


「平野と小川のゾーン」です。
#11
a0242438_195306.jpg


水がキラキラ 心地よいです♪
#12
a0242438_19533886.jpg


風が強い日でしたが 風も心地よいです♪
#13
a0242438_19535560.jpg


春の小川というより 夏の小川です。
#14
a0242438_19543585.jpg


トンボとか メダカとかが居ないのが ちょっと淋しい。
#15
a0242438_19541050.jpg


子供たちが見たら 水遊びがしたくなるでしょうね。
#16
a0242438_19544956.jpg


私も水遊びがしたくなりました(笑)
#17
a0242438_19542458.jpg


ツツジ
#18
a0242438_19552018.jpg


八重山吹の花。
#19
a0242438_19545440.jpg


ここには 30分ほど居ました。
#20
a0242438_19553590.jpg


GWなのに 貸し切り状態です。
UMEが入れない公園、もし入れたら どんなに良いか!
#21
a0242438_19551018.jpg


児島湖流域下水道浄化センターの場所。


なんちゃって北海道
#22
a0242438_19554812.jpg


レンコン畑
#23
a0242438_19552470.jpg


レンコン畑の向こうは 小麦色になっていました。
#24
a0242438_1956121.jpg


ミサオ牧場
#25
a0242438_1956183.jpg




ほとんどの麦畑は まだまだ青いです。
#26
a0242438_19564095.jpg


二条麦 もう少しでビールになります。
#27
a0242438_19561371.jpg


ついこの前までは 柿の木と菜の花でした。
#28
a0242438_19565157.jpg


もう菜の花は 終わってしまいました。。
#29
a0242438_19562763.jpg


向こうに見えるのは常山です。
#30
a0242438_1957627.jpg


ダッチアイリス、麦畑、常山 そして青い空と白い雲 とても風の強い日でした。
#31
a0242438_19564854.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by s-kainaka at 2012-05-13 19:54
こんばんは。花時計は10時35分頃を差してますね。ちょうど
満奇洞に入るかどうかの頃だったと思います。北部はこの頃
は、曇ってたんですが、南部は既に良い天気だったんですね。
麦の穂が、風になびく風景って良いですね。
Commented by 安頓 at 2012-05-13 20:36 x
水のある風景って、いいですね。
子どもでなくても水に靴とソックスを脱いで入っていたくなりますよ。
お天気がよくてよかったですね。

あれっ?
今日はUMEちゃんはお留守番?
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-13 21:31
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪~~
温かいコメントをありがとうございます。

水と緑♪~そして青空♪~
素晴らしい体験ができる所ですね。
児島湖流域下水道浄化センターへいつか行って見たいです。
この様な写真は撮れませんが・・・
Commented by tomiete3 at 2012-05-13 21:40
今晩は、
いつも青空の気持ちいい写真ですね。

  なんちゃったて北海道・・これまた楽しませてもらいました。
Commented by カオス at 2012-05-13 22:08 x
こんばんは。
水の流れのある風景いいですね。
緑の麦畑と青空、レンコン畑と青空
どれも五月の風景ですね。
癒されます♪
Commented by cyaa8989 at 2012-05-14 09:40
春の小川
口ずさみましたよ、久しぶりに
目を瞑っていると情景が浮かんでくるほどに
詩が美しいです。
♪姿やさしく 色美しく
mutamiyaさんが捉えた写真のようです。

風に吹かれて色合いを変える広い麦畑も素敵です。
Commented by TOOLKIT at 2012-05-14 10:24 x
素敵な公園なのにペット不可なんですね…。
まあ、マナーの悪い人もいるのでその対策なのかもしれませんが、寂しいですね。
…もうすぐビール!!の麦達に頑張れー!とエールを送りたいです(笑)…。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-14 18:25
s-kainakaさん 今晩は。
岡山県でも 北と南では 天候が大きく違います。
晴れの国なのは 南の方だけです。

もうじき麦秋ですね、楽しみです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-14 18:25
安頓さん 今晩は。
ここの水は綺麗ですから 確かに水遊びをしたいですね。
ここにUMEが入れれば良いのですが 入園禁止です(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-14 18:25
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつも見て下さってありがとうございます。

児島湖流域下水道浄化センターは 夏も良いですが
秋も綺麗ですよ。
無料ですので のんびりと散歩など 良いと思います。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-14 18:26
トムジーさん 今晩は。
一度曇っていましたが ここへ来て晴れて来ました。
水と新緑 青空と白い雲 初夏の雰囲気を楽しみました♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-14 18:26
カオスさん 今晩は。
今が一番良い季節ですね。
麦畑も もう少しすると小麦色になります。
麦秋も見ごたえがありますね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-14 18:26
cyaa898さん 今晩は。
私も口ずさみましたよ 春の小川♪
風は強かったですが 心地よかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-14 18:26
TOOLKITさん 今晩は。
もしこの公園にUMEが入れたら どんなに良いでしょう。
でも逆に ペット可になると 入園者が増えるでしょうね(汗)
もうすぐアサヒビールです(笑)
Commented by shizuo7f at 2012-05-14 21:39
春から一気に暑い夏。
いいと思います、さらさら流れる小川での水遊び。
あの日、あの場所、この遊び♪

Mutamiyaさん、相変わらず絵になりますね~。
いつも見るたび感動シーンが。
つい作りたくなっちゃいます、ストーリーを^^。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-14 21:52
shizuoさん 今晩は。
こんなに綺麗な春の小川 私の小さいころに有ったら どんなに楽しかったことでしょう(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-05-13 17:46 | 季節の風景 | Comments(16)