夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

岡山後楽園 後編 (5月4日)


花交の池
#1
a0242438_19332775.jpg






木陰の道が心地よいです♪
#2
a0242438_19343344.jpg


流店とサツキの花 右手はアヤメが少し咲いてました。
#3
a0242438_19342163.jpg


アヤメの花を逆光で撮ってみました。
#4
a0242438_19344851.jpg


廉池軒
#5
a0242438_19343247.jpg


花葉の池の南側の竹林。
#6
a0242438_1935031.jpg


御舟入跡の横を歩きました。
#7
a0242438_1934462.jpg


風が強かったので 春なのに 落ち葉が沢山ありました。
#8
a0242438_19351356.jpg


花葉の池。
#9
a0242438_19345872.jpg


太陽が顔を出すと 緑の葉が光を反射して
池の水面を 緑色に染めます♪
#10
a0242438_19352516.jpg


赤い鯉が来ないかと待ってみましたが・・・
#11
a0242438_1935922.jpg


延養亭・・・藩主の居間だった所だそうです。
#12
a0242438_19354098.jpg


巨大な木 池田家の代々の藩主を見てきたのでしょうね。
#13
a0242438_19354264.jpg


雲が増えてきたので もう一度 唯心山で撮影です。
#14
a0242438_1936937.jpg


蓮華畑にも来てみました。
#15
a0242438_19355477.jpg


レンゲの花。
#16
a0242438_19362125.jpg


ここの蓮華は 色が赤に近い濃い色です。
#17
a0242438_193694.jpg


お茶屋さん。
#18
a0242438_19363669.jpg


シジュウカラが 賑やかに鳴いていました♪
#19
a0242438_1936215.jpg


藤の花も ちょうど見ごろでした。
#20
a0242438_19365646.jpg


茶畑。
#21
a0242438_1936422.jpg


入場券の風景、何か違うと思ったら 唯心山の巨木が 切り倒されて 有りません(>_<)
#22
a0242438_19371297.jpg


園内を ほぼ2周して 外に出ることにしました。
#23
a0242438_1937125.jpg


雲も人も どんどん増えてきます(汗)
#24
a0242438_19372821.jpg


観騎亭
#25
a0242438_19371546.jpg


旭川から 綺麗な水が流れ込んできます。
#26
a0242438_19374477.jpg


緑の水面に 波紋を広げるものが居ます。
#27
a0242438_19373382.jpg


やっとアメンボが撮れました♪
#28
a0242438_1938360.jpg



今日は28枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by moon at 2012-05-12 18:46 x
#2苔むす小道が風情たっぷりでいいですね~。
#11・26・27・28 など、川の流れや水面の揺らぎに癒やされました♪
Commented by カオス at 2012-05-12 19:59 x
こんばんは。
今日はまた特に発色の良さが印象的です。
どこをとっても新緑の鮮やかさが感じられますね。
私もここの筍撮るんですが、こうはいきません、
素晴らしいです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-12 22:15
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
流石ですね!アメンボを捉えましたね。d(>_・ )good!!
以前アメンボを狙ったのですが・・・動きが早くて撮れませんでした。(・・*)ゞ
確かに美しい色で惚れ惚れしちゃいますね。v(*’-^*)bv♪
Commented by tomiete3 at 2012-05-13 05:57
おはようございます。

新緑の綺麗な時期ですね。
守りでは鳥たちが子育ての時機忙しく虫を運んでいますね
23枚目・・拍手でーーす。
Commented by TOOLKIT at 2012-05-13 08:43 x
一気に新緑の世界に突入ですね!
水面に映る新緑は格別ですよね。
…アメンボも新緑の中で輝いて見えますね…。
Commented by cyaa8989 at 2012-05-13 10:31
水ぬるむ頃、新緑の頃 #9・10・11・27・28
お見事です。
水面で楽しまれましたね。

#6 筍も可愛い♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-13 18:44
moonさん 今晩は。
天下の名園 後楽園では 色々な被写体が見つけられます。
パスポート買ったので これからは どんどん来てみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-13 18:44
カオスさん 今晩は。
新緑が写るのは 太陽が顔を出すのを待って撮りました。
太陽光が有るのと無いのとでは 全く違います。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-13 18:44
彦星さん 今晩は。
アメンボが居る所は 結構暗かったので 
なかなかピントが合わなくて困りました。
ちゃんと撮れて ラッキーでした(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-13 18:44
トムジーさん 今晩は。
後楽園では 野鳥たちが子育てしてますよ。
新緑も綺麗で 自然も楽しめます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-13 18:44
TOOLKITさん 今晩は。
新緑のシーンは 太陽が出るのを待って撮りました。
緑が鮮やか過ぎて デジタルでは撮るのが厳しいです(汗)
でも アメンボは かろうじて撮れたので ラッキーでした(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-13 18:45
cyaa8989さん 今晩は。
水ぬるむ季節 さわやかですね♪
太陽が顔を出していると 新緑が一層鮮やかで綺麗でした。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-05-12 18:32 | 季節の風景 | Comments(12)