由加山(5月3日)


雨上がりの 風の道を歩いていたら
空が明るくなりだしたので 由加山へ行ってみました。
#1
a0242438_18182620.jpg





お目当ては 黄菖蒲です。
#2
a0242438_18191234.jpg


キショウブは 網目模様が有りますが 湿地を好むので
どちらかというと カキツバタに近い仲間。
#3
a0242438_18191726.jpg


黄菖蒲の咲く池の脇のモミジも綺麗です。
#4
a0242438_18192351.jpg


ハス。
#5
a0242438_18192886.jpg


オニタビラコ。
#6
a0242438_18193482.jpg


チョウジソウ(丁字草)、日本種は 絶滅危惧類に指定されていますが
園芸種も良く似ているので 区別がつきません(汗)
#7
a0242438_1819429.jpg


時折 陽が射します。
#8
a0242438_18194811.jpg


八重桜は 散ってしまいました。
#9
a0242438_18195356.jpg


筍 成長中。
#10
a0242438_18195936.jpg


42歳の厄払いの階段。
#11
a0242438_1820741.jpg


階段わきのサツキの花 今年は 数が少ないです。
#12
a0242438_18201314.jpg


モミジの若葉が 綺麗です。
#13
a0242438_18203216.jpg


ちょうど太陽が顔を出しました。
#14
a0242438_18203837.jpg


新緑が綺麗です。
#15
a0242438_1820431.jpg


太陽が顔を出すと 周囲が華やかになります。
#16
a0242438_18204973.jpg


この日は 人を写さないようにしたのではなく 実際に人が居ませんでした(笑)
#17
a0242438_18205633.jpg


蓮台寺手前の脇道を歩きます。
#18
a0242438_1821330.jpg


フレンドリーなトンボ。
#19
a0242438_18211414.jpg


サナエトンボの仲間です。
#20
a0242438_18212165.jpg


紅シジミ
#21
a0242438_1821264.jpg


シオカラトンボ
#22
a0242438_18213525.jpg


ムギワラトンボ(シオカラトンボのメス)
#23
a0242438_18214039.jpg


春でも赤いモミジ。
#24
a0242438_18214625.jpg


モミジの種。
#25
a0242438_1822549.jpg


青空が少しずつ広がっていました。
#26
a0242438_18221227.jpg


黄菖蒲も今頃は満開でしょうね。
#27
a0242438_18221611.jpg


他のアヤメはどうなっているのかと 住心院に行ってみましたが
全く咲いていませんでした。
#28
a0242438_18222347.jpg


住心院では ベニバナヒョウタンボク(紅花瓢箪木)を撮って帰りました。
#29
a0242438_1822285.jpg




今日は29枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-10 21:15
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪~~
温かいコメントをありがとうございます。

黄菖蒲が綺麗ですネェ~
ここも黄菖蒲がたくさん咲く所なんですね。
手乗りトンボには、驚きです\(@O@)/
催眠術でもかけているのかな。(笑^^
Commented by s-kainaka at 2012-05-10 22:52
こんばんは。GWだと言うのに、人が居ないとは意外です。
でものんびり好き勝手に撮影できたようですね。

土塀に落ちた桜の花びら、こういう写真大好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-10 23:03
彦星さん 今晩は。
トンボは 慣れると指にとまってくれるのもいますよ。
ただ今回は 羽化したての新人さんでした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-10 23:05
s-kainakaさん 今晩は。
由加山は 西日本でもトップクラスの格の高い厄除けのお寺ですが 場所が地味なせいか 普段は人が少ないです。
でも 由加山のお祭りなどは 非常に多くの人が来られます(^-^)/
Commented by カオス at 2012-05-11 00:31 x
こんばんは。
一枚目のモミジ、これで満足(^0^)/
素敵です。トンボ増えてきましたね。
#20のいいですね。
Commented by TOOLKIT at 2012-05-11 01:10 x
おお!手乗りトンボ!いいですね〜。うらやましいです…。
夏の終わりのアキアカネぐらいしか手乗りさせたことが無いです。
タケノコ、ぐんぐん伸びて力強いですよね。
…新緑を撮りたいと思いつつ、ついつい虫を撮ってしまう私でした…(汗)…。
Commented by syukuko128 at 2012-05-11 17:29
こんにちは
由加山冬に行ったのでこんなに美しいとは思いませんでしたが
新緑の季節良いですね
赤モミジ紅葉してるみたいで素敵です
トンボも見かけるようになりましたがまだ撮れるまでは行きません。
Commented by 安頓 at 2012-05-11 17:52 x
いやーとってもきれいですね。
緑の紅葉がこんなにきれいだとは想定外です。
まあ撮り方ががいいからかもしれませんが…
私もチャレンジしてみます。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-11 19:56
カオスさん 今晩は。
これから花や蝶 トンボなどが増えるので 
私には 嬉しい季節です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-11 19:58
TOOKITさん 今晩は。
私はトンボの友達が多いのですよ(笑)

これからも 蝶やトンボ どんどん撮りたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-11 20:01
syukukoさん 今晩は。
由加山も 四季折々の顔を見せてくれます。
夏も秋も良いですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-11 20:02
安頓さん 今晩は。
新緑のモミジは 紅葉したモミジと比べても 見劣りしませんね。
これから 自然風景の被写体が増えるので 楽しみです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-05-10 18:15 | 季節の風景 | Comments(12)