大室港のハマダイコンの花 (4月29日)


国分寺、高梁川の河原。種松山と行ってきましたが
まだ AM11:00だったので 大室港に寄ってみました。
#1
a0242438_2251691.jpg





ハマダイコンの花が咲いていました。
#2
a0242438_22514989.jpg


砂浜など 海岸に咲く 大根の花です。
#3
a0242438_22515535.jpg


こちらは ハマエンドウの花。
#4
a0242438_2252126.jpg


ハマダイコンやマンテマ 黄色の小さな花はコメツブツメクサです。
#5
a0242438_22521910.jpg


マンテマの花 ここのは綺麗なピンク色です♪
#6
a0242438_22522558.jpg


小さなハマダイコンに ハコベやマンテマなど 春の草原です(^-^)/
#7
a0242438_22523065.jpg


どれもが主役になれるくらい 綺麗な花ばかりです。
#8
a0242438_22524263.jpg


熊蜂も主役に・・・
#9
a0242438_22524899.jpg


沢山の熊蜂が忙しそうに働いています。
#10
a0242438_22525477.jpg


UMEさんも 主役に・・・
#11
a0242438_2253067.jpg


草原の少女 梅(笑)
#12
a0242438_2253638.jpg


アオスジアゲハが飛んできました。
#13
a0242438_22533044.jpg


今回の主役は アオスジアゲハになってもらいましょう♪
#14
a0242438_22533646.jpg


ピントが甘いのはご愛嬌(^-^)/
#15
a0242438_22534220.jpg


飛ぶのが速くて 撮るのが大変です。
#16
a0242438_22534819.jpg


近寄りすぎて フレームアウト(汗)
#17
a0242438_22535379.jpg


広角で撮って 風景も楽しんでください。
#18
a0242438_2254044.jpg


これは 置きピンで ファインダーをのぞかずに撮りました。
#19
a0242438_22541295.jpg


広い範囲にハマダイコンが咲いているので 私もアオスジアゲハを
追いかけて 右往左往です(汗)
#20
a0242438_2254206.jpg


お目当ての蝶は 今年も会えませんでした(涙)
#21
a0242438_22542652.jpg




今日は21枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by 安頓 at 2012-05-07 19:57 x
浜辺に咲く、大根の花…
なんとミスマッチのようで、美しいんでしょうか!
なんかとってもさわやかで、気持ちがいい風景なんでしょう!
Commented by moon at 2012-05-07 20:07 x
#3の丸っこいハマダイコンの花びら、素敵ですね~~!
そして、そして、アオスジアゲハの一人舞台、色んな撮り方で
そりゃもう楽しめましたよ~。
#18.19のような撮り方好きです♪
と言いながら、私はいつも蝶を大きく撮ってしまいます。。。
Commented by s-kainaka at 2012-05-07 20:24
こちらの円山川では河口から10km以上の地でも、このハマダ
イコンが群生してるんです。でもやはり海辺が似合ってますね。
蝶の撮影、お見事です。
Commented by カオス at 2012-05-07 21:40 x
瀬戸内のこの時期ならではの風景ですね。
寄島でも以前見れたので、行ってみたいです。
UMEさんも、気持ち良さそうですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-07 22:34
安頓さん 今晩は。
私も 数年前までは 浜にこんなきれいな花が咲くことを知りませんでした。
私の生活圏内で この様な花が有って嬉しいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-07 22:36
moonさん 今晩は。
蝶を望遠マクロで撮るのも良いですが
今回は 広角で撮ってみました。
この方が 見たままで楽しいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-07 22:37
s-kainakaさん 今晩は。
円山川でも 多くのハマダイコンが有るのですね。
この花 特にアゲハの仲間に人気のようです。
数年前までは ここでジャコウアゲハが撮れました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-07 22:38
カオスさん 今晩は。
確かに この光景も あっという間に過ぎ去りますね。
花は大根に似ていますが 根はあまり太くなりません(涙)
Commented by TOOLKIT at 2012-05-08 01:09 x
おおお〜!草原の少女!可愛いです(*^▽^*)
クマバチも!!
アゲハチョウの仲間はじっとしていないので、良い運動をさせられちゃいますよね(笑)。
…柔らかな色のハマダイコンの花とシックなアオスジアゲハのコントラストが美しくて素晴らしいです!!…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-08 18:05
(^-^*)/こんにちわ♪~
いつもご訪問いただきまして♪~~
温かいコメントをありがとうございます。

素晴らしい蝶の舞ですね。v(*’-^*)bv♪
草原の少女も恰好いいですね。d(>_・ )good!!
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-08 19:02
TOOLKITさん 今晩は。
今回は TOOLKITさんに気に入っていただけたのではないかと自負してます(笑)
でも UMEさん 表情が硬いです(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-08 19:04
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。

今回は 生きものを中心に撮りました。
自然の中で遊ぶのは 楽しいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-05-07 18:30 | 季節の風景 | Comments(12)