夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

菅原神社の杜若  (5月5日)


いつもネタが古いので 今日は 新鮮なネタをお届けします(笑)

高速を使って笠岡を目指します。
昨年は 鴨方IC辺りで大渋滞でしたが 今年は順調でした。
#1
a0242438_18525385.jpg





目的地までもう少しの所で 山陽本線の踏切に捕まってしまいました。
※ コンデジで撮った割には タイミングバッチリでした(自画自賛)
#2
a0242438_185313100.jpg



菅原神社(スガハラジンジャ)笠岡市吉浜1661
#3
a0242438_18534977.jpg


お目当てはカキツバタ(杜若)です。
#4
a0242438_18532415.jpg


まだちょっと早いかなと思っていましたが 咲いていてラッキーでした♪
#5
a0242438_18541070.jpg


杜若は 花びらの中心に白いラインが有るのが特徴ですね。
#6
a0242438_1854235.jpg


思っていたより多く咲いていたので嬉しいです。
#7
a0242438_18543957.jpg


白いのも少し咲いていました。
#8
a0242438_18541460.jpg


延宝二年(1674年)福山藩主水野勝慶が創建したと言われているそうです。
#9
a0242438_1854517.jpg


眼鏡橋は岡山県の指定建造物です。
#10
a0242438_18542642.jpg


眼鏡の向こうに UMEが見えます。
#11
a0242438_1855367.jpg


そして 私の奥さまは池に映っています(笑)
#12
a0242438_18544035.jpg


日影でシャガの花が ひっそりと咲いていました。
#13
a0242438_18553056.jpg


こちらは アヤメの仲間でも 水をあまり必要としない種類ですね。
#14
a0242438_185557.jpg


御神体は菅原道真公で 通称は天神様です。
#15
a0242438_18554243.jpg


春なのに赤色のモミジが新緑と一緒になって綺麗です。
#16
a0242438_18551767.jpg


鉄製の灯篭は ここでしか見たことが無いです。
#17
a0242438_18555450.jpg


こちらは 参道脇にあるアヤメ(菖蒲)です。
#18
a0242438_18552962.jpg


アヤメは 花の中心に 網目模様が有ります。
#19
a0242438_1856832.jpg


帰ろうと思っていると 妻が 蛾が居ると言うので 見てみると
トラフシジミでした。もちろん 蛾ではなくて蝶です♪
#20
a0242438_18554263.jpg


この後 太陽の広場に行きました。
#21
a0242438_18561813.jpg



今日は21枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by s-kainaka at 2012-05-05 20:35
こんばんは。晴れの国・岡山ですね~。
実は昨日は満奇洞に行ってたんです。その後、倉敷のイオン
で嫁と娘を降ろし、自分と息子は水島をウロウロと。
帰り道、倉敷の大渋滞に参りました(汗)

でも良い街ですね。またゆっくりと行きたいです。
Commented by mosyupa at 2012-05-05 20:51
なんてタイムリーな!
ちょうど今日、久々に会った写真友達からここに行った事有る?って訊かれたところでした。
水面に映った空の色やめがね橋に落ちる木の葉の影がカッコいいですね。
Commented by cyaa8989 at 2012-05-05 21:49
5月5日、子供の日に今日訪れた場所の投稿はいいですね。
せいくらべ、しょうぶ湯、ちまきなど風習は忘れたくないですね。

いち早く菅原神社の眼鏡橋、カキツバタに訪れましたね。
眼鏡橋に映る木々の影、印象に残っている画像を
今年も拝見させてもらいました。
Commented by カオス at 2012-05-05 22:46 x
こんばんは。
私も何となく頭をよぎってましたが、
まだ早いと思ってました。
#14のシャガいいですね。グッときます。
#12の奥様とUMEさんの一枚と
同じ感覚の雰囲気がします(^0^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-05 23:06
s-kainakaさん 今晩は。
家族孝行に 倉敷の商業施設に来られたのですね。
私は 人混み渋滞が大嫌いなので この辺りには近づけません(笑)
でも 連休を外して 美観地区なら のんびり歩けると思います。
また お越しください。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-05 23:08
mosyupaさん 今晩は。
橋に影が映った写真 もっとはっきりしたのを 意識的に何枚か撮りましたが UMEと奥様のネタ写真を優先させたので 没にしました(笑)
住所 地図 アップしてますので もし都合がつけば 一度行ってみてください。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-05 23:09
cyaa8989さん 今晩は。
いつも タイムリーな写真ネタを考えていますが
1週間分撮るので どうしても古くなります(汗)

カキツバタ 今年は思っているより早そうですよ!
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-05 23:13
カオスさん 今晩は。
シャガは 絵になる花だと思います。
アヤメの中では 私は一番好きです。
カキツバタは 他ではなかなか見られないので
一度寄られてはいかがでしょうか。
今年は 思ったより早そうですよ♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-05 23:53
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪~~
ありがとうございます。

今日は菅原神社へ行かれたんだね。
今回はご家族と一緒ですね。
カキツバタがもう開花しているようですね。
以前二度ほど訪れています。
素晴らしい作品の数々を拝見させて頂き感嘆しました。v(*’-^*)bv♪
【イイネ】に P☆ ♪
Commented by TOOLKIT at 2012-05-06 09:37 x
おお!トラフシジミ!!
うらやましいです!なかなか会えない…。
今日のUMEちゃんはちっちゃいですね(笑)。
一生懸命探してしまいました。
…ひっそりと咲くシャガの花、日本的で素敵ですね…。
Commented by tomiete3 at 2012-05-06 12:35
今日は
  カキツバタの咲く時期がぴったりでしたね

  花は咲きはじめが初々しいですね。

  ジャガ・・このはなは日本本来の花でしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-06 16:23
彦星さん こんにちは。
こちらこそ ありがとうございます。

菅原神社へは 行かれたことが有るのですね。
こじんまりとして 良い感じの神社 私は大好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-06 16:23
TOOLKITさん こんにちは。
トラフシジミは 何度か見かけていましたが
撮れたのは 今回が初めてです。
蛾と間違えた 妻のおかげです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-06 16:23
トムジーさん こんにちは。
いずれがアヤメか杜若ですね(笑)
今年は開花が遅れるのかと思えば 例年通りでした。
タイミングが有って良かったです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-05-05 18:56 | 季節の風景 | Comments(14)