高梁川河川敷 (4月29日)


国分寺からの帰り道 倉敷駅周辺は ショッピングモールで渋滞すると思い
高梁川の土手を通って 種松山を目指しました。
#1
a0242438_19392112.jpg





道中 高梁川の河川敷に 菜の花が咲いているのが見えたのですが
なかなか 河原に降りるタイミングがつかないまま 下ってきました。
#2
a0242438_19411633.jpg


やっと 降りる道を見つけて UMEさんと散歩です。
#3
a0242438_19405853.jpg


一面の菜の花。
#4
a0242438_19412772.jpg


しかも 私の背丈ほど有る 立派な菜の花。
#5
a0242438_1941975.jpg


ここもすごいですが 上流はもっとすごかったです。
#6
a0242438_19413825.jpg


今度は 清音辺りまで遡って 菜の花畑へ行ってみたいです。
#7
a0242438_19412088.jpg


時々 バス釣りの小舟を見かけますが あれに乗れば 
川から菜の花を撮れるのですが・・・
#8
a0242438_1941521.jpg


これだけの菜の花 すごい量の菜種油が採れそうです。
#9
a0242438_19413474.jpg


太陽を背に 空を少しでも青く撮りたい(^-^)/
#10
a0242438_1942423.jpg


ここら辺りは 台風などの増水で 土地が肥沃なのでしょうね。
#11
a0242438_1941503.jpg


今日は11枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by s-kainaka at 2012-05-06 18:16
先日の倉敷訪問では、豪渓泰橋からは右岸を通りました。
この写真の辺りでしょうか?とても広い川ですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-06 19:04
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪~~
温かいコメントをありがとうございます。

今年は高梁川河川が凄い事になっていますよね。
2~3回通って見ましたが、写真は撮っていません。
マクロレンズしか持っていないので・・・(笑^^

流石ですね、巧い構図ですね。v(*’-^*)bv♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-06 19:05
s-kainakaさん 今晩は。
この場所は 豪渓秦橋からは 少し下流です。
総社大橋から数キロにわたって 河川敷は 黄色の絨毯です(^-^)/
Commented by カオス at 2012-05-06 19:56 x
こんばんは。
ここは川と新緑と菜の花と、凄い景色が
見れますよね。穴場だと思います。ただ確かに
降り口は難しいですよね。交通量多いし、カーブして
降りていく感じだし(^^ゞここよりもう少し西の
水江というとこに水江の渡しという渡し船が出てます。
乗ってみたいですね。さらに西に花壇があるんですが、
行かれましたでしょうか。
Commented by cyaa8989 at 2012-05-06 20:56
河川敷に咲く菜の花は車で走っていると
色んなところで見かけます。
誰が植えたではないのでしょうが、見事ですよね。

私もつい最近、美星町へ行く途中、高梁川に架かる川辺橋から
黄色に染まった菜の花を見ましたよ(*^。^*)
その中に下りたmutamiyaさんとUMEちゃん
黄色に染まりませんでしたか(笑う)
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-06 22:26
彦星さん 今晩は。
総社大橋から下流は 菜の花がすごいですね。
私は なかなか河川敷に車が下せなくて・・・
来年は もっとすごい所を撮ってみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-06 22:28
カオスさん 今晩は。
降りるのは 本当に難しいですね。
交通量が多いのと なぜか鋭角に曲がらないといけない事
降り口がわかりにくいことなので 今年はこれがやっとでした。
来年はリベンジします(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-06 22:30
cyaa8989さん 今晩は。
黄色の世界に黒いUMEさんが 映えますね(笑)
菜の花は もしかして上流から流れてきた種で冷えたのでは!
中州は 誰も手入れなんかしないでしょうから・・・
来年は もっとすごいとろろへ UMEと突入したいと思っています(笑)
Commented by moon at 2012-05-07 01:31 x
素晴らしい黄色の世界ですね~。
背が高く立派な菜の花だと幻想の世界に入りそうです。
菜の花の香り、UMEちゃん大丈夫だったかな??
Commented by TOOLKIT at 2012-05-07 10:45 x
これは凄いですね!真っ黄色(笑)。
おひたしにしたら何人分になる事やら!…好物なんです。
菜花の背丈が高いので、錯覚でUMEちゃんがミニチュアに見えますね。
…ミニチュアでも可愛いなぁ…(笑)…。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-07 19:04
moonさん 今晩は。
ここは 増水などで 山からの栄養分がたまっているせいか
立派な菜の花が多かったです。
来年は もっと上流を撮りたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-07 19:05
TOOLKITさん 今晩は。
本当は 比較のために 私が立てばよかったのですが
見苦しいので UMEにしました(笑)
大きな菜の花 他では見られません!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-05-06 17:45 | 季節の風景 | Comments(12)