夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

国分寺 (4月29日)


高速を使って 倉敷ICを目指します。
ちなみに私のETCは Panasonic製なので 声は日高のり子さんです♪
「ピンポーン カードが残っています」と 優しく注意してくれます(^-^)/
#1
a0242438_18122496.jpg





国分寺の蓮華祭りの日です。
#2
a0242438_1813029.jpg


昨年よりは蓮華の花多いですが まばらです(汗)
#3
a0242438_18132444.jpg


レンゲは少ないですが 景色は綺麗です(^-^)/
#4
a0242438_18131249.jpg


秋の様な筋雲も綺麗です。
#5
a0242438_18133580.jpg


菜の花と一緒に撮りました。
#6
a0242438_18132497.jpg


やや逆光になりますが 国分寺の五重塔と菜の花も撮りました。
#7
a0242438_18134784.jpg


この日は UMEさんも一緒です♪
#8
a0242438_18133739.jpg


散歩しながら写真を撮ります。
#9
a0242438_181406.jpg


黄砂の心配もしてましたが 大丈夫そうです。
#10
a0242438_18134930.jpg


この時8:20 まだ誰も居ません。
#11
a0242438_18141588.jpg


赤い長椅子が 若草とベストマッチです(^-^)/
#12
a0242438_1814436.jpg


この日は UMEさんが居るので ゆっくりできません。
#13
a0242438_18144286.jpg


国分寺周辺は タンポポの花が非常に多いです。
#14
a0242438_18143161.jpg


屋台はまだ設営中です。
#15
a0242438_1814544.jpg


八重桜 モミジの若葉と五重塔です。
#16
a0242438_18144214.jpg


上ばかりを見ていると見逃してしまいそうな石仏です。
#17
a0242438_1815576.jpg


タンポポの花が多いので 黄色く見えます。
#18
a0242438_18145519.jpg


若草とタンポポそして青空 今の季節の全てが写ってます(^-^)/
#19
a0242438_18152018.jpg


UMEさんも大喜びの散歩道。
#20
a0242438_1815921.jpg


昨年は蓮華の花がさっぱりでしたが 今年は何とか・・・
#21
a0242438_18153276.jpg


一昔前は 田んぼがピンクに染まるくらい有ったような気がするのですが・・・
#22
a0242438_18152093.jpg


ギシギシ・・・この草の名前です。
#23
a0242438_18154349.jpg


これから人出が増えて 賑やかになります。
#24
a0242438_18153196.jpg


UMEと一緒なので そろそろ吉備時を後に 次の目的地へ・・・
#25
a0242438_1816357.jpg


8:45 この写真を撮って 種松山に向かいました。
#26
a0242438_18155173.jpg




今日は26枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by syukuko128 at 2012-05-04 18:47
こんばんは!

五重の塔が入ると見事な光景になり
菜の花や蓮華のコラボが堪らなく好きです
7には見惚れてしまいました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-04 22:30
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご訪問いただきまして♪~~
温かいコメントをありがとうございました。

五重塔のレンゲ祭りでしたか。
この時間なら人は来ていませんね。
早くから行動されていますね。
#12はステキな構図ですね。v(*’-^*)bv♪
Commented by カオス at 2012-05-04 23:12 x
こんばんは。
久々に見る国分寺、新鮮ですね。
特に#7の菜の花と五重塔の角度は始めてです。
青空の筋雲や赤いお茶席と、今真っ盛りの新緑との
コラボ最高です。私もこのGW、数少ない休日は、
山の中でした(^^♪
Commented by TOOLKIT at 2012-05-05 00:31 x
菜花に囲まれて嬉しそうなUMEちゃんだこと!(*^▽^*)
蓮華畑美しいですね!
いつの間に蓮華まで季節が進んだのか…(汗)。
雨続きで近所の散歩がままならず、すっかり取り残された気分です(涙)。
…その代わり、今日は二重の虹を見ることが出来ました!…。
Commented by 安頓 at 2012-05-05 00:32 x
岡山はいいお天気だったんですね。
神戸の方はいまひとつ、傘は持っていったのですが使うことはなかったんですけどね。

青空、緑、れんげのピンクお茶席の赤…
ほんとうに、のどかでゆったりとした気分になりますね。
にぎやかなところばかり歩いた私にとっては、これもありかなって、そう思います。
Commented by tomiete3 at 2012-05-05 05:20
春の野の花と五重塔
 古の昔、ここに国分寺を造られた時から
今、現在の風景は変わらない・・レンゲの花や菜の花・・・彩りを添えますね。

   きっと毎朝、手お合わせて祈りをささげられたことでしょうね。
Commented by cyaa8989 at 2012-05-05 07:08
児島から高速道に入るのですね。
私は一般道を走ります。

赤い長椅子があると、いつもの風景にアクセントをつけますね。
4万人もの人出、その僅か一瞬の風景
UMEちゃんも嬉しそうですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-05 19:58
syukukoさん 今晩は。
神社仏閣と 自然の風景は 良いですね♪
私も楽しく撮影ができました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-05 19:58
彦星さん 今晩は。
私は人混みが苦手なので 人の居ない所を狙っています。
お祭りは気になるし でも人ごみは嫌なので
早朝からの活動になります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-05 19:58
カオスさん 今晩は。
この日は 天気も味方してくれて とてもラッキーでした。
青空と白い雲 見ていて気持ち良かったですヨ(^-^)/
カオスさんは 山で森林浴&撮影ですね。
写真 楽しみです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-05 19:59
TOOLKITさん 今晩は。
関東は天気が悪かったようですね。
でも 二重の虹が見られたとは ラッキーですね。
写真に撮られたのでしょうか、気になるところです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-05 19:59
安頓さん 今晩は。
岡山は晴れの国の面目を保ってました。
関東をはじめ 大雨の所が多かったようですね。

お茶席などは 早朝のためですが この後大勢の人で
賑わったようですよ!
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-05 19:59
トムジーさん 今晩は。
神社仏閣と 大自然の風景はベストマッチですね。
この光景だけを見ていると 今も昔も 変わらないようですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-05 19:59
cyaa8989さん 今晩は。
私も普段は一般道ですが この時は 早く行かないと
人混みのなかで撮影するようになるので 奮発しました(笑)
おかげで UMEと のんびり撮影できました♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-05-04 18:10 | 季節の風景 | Comments(14)