種松山の梅の花(3月24日)


UME&梅の花。
#1
a0242438_19545690.jpg





朝から まずまずの天気 急いで種松山に行きました。
#2
a0242438_19561488.jpg


枝垂れの白い花も咲き始めで 綺麗でした。
#3
a0242438_19562086.jpg


風が非常に強かったので 花びらが全部散るのではないかと心配でした。
#4
a0242438_19562545.jpg


でも 思っていたほど散っていませんでした。
#5
a0242438_19563124.jpg


実は 今回の目的は この散ったピンクの花弁と UMEを撮ること(^-^)/
#6
a0242438_19563941.jpg


昨年は もっと 花びらが散っていたような気がします。
#7
a0242438_19564620.jpg


今年は 梅の花が少ないので UMEさんを多く撮ってます(笑)
#8
a0242438_19565632.jpg


思っていたほど 人も来ていなくて UMEとゆっくり散歩ができました。
#9
a0242438_1957144.jpg


こうしてみると まばらな梅の花も・・・
#10
a0242438_1957826.jpg


一定方向から 重ねて撮るとこんな感じです。望遠ズーム 400mm F5.6
#11
a0242438_19571631.jpg


ピンポイントでピントを合わせ 背景にすれば こんな感じです!望遠ズーム 400mm F5.6
#12
a0242438_19572131.jpg


時々 振り返ってみると また違った風景が見えます。
#13
a0242438_19574369.jpg


青空は 太陽を背にして撮ると より青く映ります。標準ズーム 105mm F4.0
#14
a0242438_19574919.jpg


水仙の花も 斜面の下の梅の花を背景にします。標準ズーム 105mm F4.0
#15
a0242438_19575557.jpg


こちらは 望遠ズーム 400mm F5.6で撮りました。
#16
a0242438_1958161.jpg


というわけで 今回は 標準ズーム 24-105mmと 望遠ズーム 100-400mmで撮影しています。
#17
a0242438_1958761.jpg


前日のまとまった雨で 水溜りに花びらが集まっています。
#18
a0242438_19582144.jpg


背景にも太陽の光が当たると 発色が良いです(^-^)/
#19
a0242438_1958263.jpg


背景にしてぼかすと 光っているように映ります♪
#20
a0242438_19583282.jpg


今季 おそらくこれが最後の梅の花だと思います。
#21
a0242438_19583760.jpg


今年は開花も遅く どうなるかとヒヤヒヤしましたが
なんとか写真に撮ることができました。
#22
a0242438_1958434.jpg



次は 桜の花ですね(^-^)/


今日は22枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-02 21:38
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
鮮やかな色が出ていますネェ~。
真っ赤な絨毯を可愛いモデルさんがモデルウォークしていますね。v(*’-^*)bv♪
ステキなショットに説明があるので勉強になります。
参考にして撮りたいけど・・・腕がついて行かないだろうなぁ~(笑
Commented by mutamiya_4 at 2012-04-02 21:47
彦星さん 今晩は。
私のブログ 色々な方が見て下さっているようで
使用しているレンズとか 知りたいというリクエストが有りましたので・・・
彦星さんは 私よりのっと上の方ですので 恥しいです(笑)
Commented by カオス at 2012-04-02 22:53 x
こんばんは。
何度も候補に上がりながらも、今年は種松山の梅
行けませんでした(^^ゞ 改めて来年は外せませんね。
特に1枚目、#6.7.8と楽しさが伝わってきます。
Commented by TOOLKIT at 2012-04-02 23:40 x
おおっ!UMEちゃん大会!!
良いですね〜!!
一番と八番がお気に入りです。
…私の場合、花よりワンコです(笑)…。
Commented by tomiete3 at 2012-04-03 06:15
おはようございます。

ume君今日は主役ですね。
たまには僕を主役にしてよとおねだりしたのかな・・・

  背景で浮き立つ梅の花
   メモしときます
Commented by cyaa8989 at 2012-04-03 11:16
種松山見事な梅ですね。
次に咲く花は桜、そしてバラ、紫陽花と続きますね。

でもその前に
3月25日菜の花畑の写真は明日掲載ですね^^

今日はUMEちゃん満載
私もUMEちゃんも大喜びです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-04-03 19:10
カオスさん 今晩は。
種松山は 私の同僚など気持ち悪がって行きません(汗)
でも 気にしなければ 梅も桜も綺麗なのですけどね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-04-03 19:10
TOOLKITさん 今晩は。
いつもUMEファンで ありがとうございます。
「花よりワンコ」は 名言ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-04-03 19:10
トムジーさん 今晩は。
UME&梅 今日もありがとうございます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-04-03 19:10
cyaa8989さん 今晩は。
種松山は 梅が終われはすぐに桜ですね。
そうこうしていたらアジサイ♪
これから忙しくなりそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-04-02 19:58 | 季節の風景 | Comments(10)