夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

新見市草間 (3月20日)




国分寺で時間調整をした後 新見市草間を目指しましたが
豪渓駅辺りから のろのろ運転(涙)
#1
a0242438_21335945.jpg





美袋を過ぎた辺りの約7kmの工事渋滞で 30分遅れで草間に到着しました。
#2
a0242438_21345481.jpg


お目当ては 雪割草と
#3
a0242438_21353875.jpg


セリバオウレンです。
#4
a0242438_2135454.jpg


薄暗い木々の間から光がさします。
#5
a0242438_21355026.jpg


セリバオウレン 漢字で書くと「芹葉黄連」です。
#6
a0242438_21355639.jpg


この花には 雄花、両性花、雌花が有ります。
#7
a0242438_2136585.jpg


前ボケ 後ボケを効かせて撮っている この花は雄花です。
#8
a0242438_21361217.jpg


雄花は 白い花弁とシベだけです。
#9
a0242438_21361858.jpg


ここには 雄花が多かったです。
#10
a0242438_21362311.jpg


これが両性花です。
#11
a0242438_2136295.jpg


緑の部分が雌花の特徴ですが 白いシベや花弁が有り 両方を備えています。
#12
a0242438_21364954.jpg


この日は 雌花は見つけられませんでした。
#13
a0242438_21372366.jpg


すぐ横に 雪割草が咲いています。
#14
a0242438_21373388.jpg


日本ミツバチも 忙しそうに働いていました。
#15
a0242438_21373884.jpg


この時は 曇っていたので 色的には落ち着いた感じですね。
#16
a0242438_21374579.jpg


陽が当たると こんな感じです。
#17
a0242438_21375573.jpg


発色が良く 背景も黒く落とせます!
#18
a0242438_2138158.jpg


白い花は 陽が当たると 白飛びするので 曇っているくらいがちょうど良いです。
#19
a0242438_2138798.jpg


下は柔らかい草が有るので 腹ばいになって撮りました。
#20
a0242438_21381490.jpg


フキノトウ。
#21
a0242438_21382138.jpg




この後 草間を離れて 青色のユキワリイチゲを見に行きました。

今日は21枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by ゆかりん at 2012-03-26 19:03 x
こんばんは

どれも可憐で可愛いお花ですねぇ
遠いところ御疲れ様でした。

ピンクが可愛いですね
Commented by cyaa8989 at 2012-03-26 19:25
人それぞれの撮り方がありますね。
#12~#15までのミツバチにくると
切なさが伝わってくるようです。

今日は補足説明の中に学びがありました♪
ありがとうございます。
Commented by tomiete3 at 2012-03-26 19:37
今晩はいつも素晴らしい写真に巡り合えるので楽しみにやってきます。
  可憐な花ばかりですね。
Commented by s-kainaka at 2012-03-26 21:49
バックの黒色が、白い可憐な花を盛り上げてますね。
いつもながらピントもバッチリ決まってます。僕なんか、息切れ
しそうで無理ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-26 22:02
ゆかりんさん 今晩は。
ゆかりんさんのところから さほど遠くない所にも 春の妖精たちが居ますよ。
我が家からは どちらも同じくらい遠いですが・・・
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-26 22:03
cyaa8989さん 今晩は。
最近目が悪くなって 苦労してます。
仕方がないので 腹ばいになって しっかりと狙って撮りました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-26 22:05
トムジーさん 今晩は。
可憐な花に会うために 車で100kmほど北へ行ってきました。
苦労しても会いたい 早春の妖精たちです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-26 22:06
s-kainakaさん 今晩は。
今回は 人目もはばからず 腹ばいになって ゆっくりと構えて撮りました。
下が草とヒノキの落ち葉で 気持ち良かったです♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-26 22:44
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
道路は必ずどこかで工事をしていますよね。
草間ですね、お蕎麦は食べて来ましたかぁ~(笑
ステキなショット満載ですね。v(*’-^*)bv♪
Commented by カオス at 2012-03-26 23:46 x
素晴らしいです。やっぱ山野草は、こんなふうに
撮れてこそ意義がありますよね。特にのお気に入りが
#12.13.16.20と、ため息です。お気に入りの
ポイントは、私が絶対撮れないという観点からです(^^ゞ
Commented by TOOLKIT at 2012-03-27 10:49 x
可憐な野草のマクロ、素敵ですね!
腹ばいの写真はさすがです。
…黒い背景に浮かび上がると星のようですね!!…。
Commented by izumitani128 at 2012-03-27 17:43
こんにちは!可憐さを見事に醸し出して写された素晴らしい
セリバオウレンですね・・・
ユキワリ草も素敵
見惚れさせて頂きました。
感動ありがとうございます。。。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-27 19:26
彦星さん 今晩は。
お昼より早かったので 今回は 蕎麦は食べていません。
私の活動時間は たいていが午前中です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-27 19:26
カオスさん 今晩は。
いっぱい選んでくださってありがとうございます。
腹ばいになって 撮ったかいが有りました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-27 19:26
TOOLKITさん 今晩は。
わずかに光がさす場所に 白い花が有りました。
ちょうど良いタイミングでした♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-27 19:27
izumitaniさん 今晩は。
見てくださって ありがとうございます。
私も遠征したかいが有りました(^▽^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-03-26 18:31 | 季節の風景 | Comments(16)