夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

春の備中国分寺-前編 (3月20日)



私の休日で やっと天気の良い日がやって来ました♪
#1
a0242438_1859476.jpg






北への遠征の途中 時間調整のため 備中国分寺へやって来ました(^-^)/
#2
a0242438_1904882.jpg


本当の目的は 北への遠征で 春の妖精(Spring Ephemeral)に会うこと!
#3
a0242438_190544.jpg


備中国分寺の紅梅は まだ蕾でした。
#4
a0242438_191020.jpg


白梅はちょうど見ごろです。
#5
a0242438_191592.jpg


近くにスズメがとまって 目が合いました(笑)
#6
a0242438_1911032.jpg


椿
#7
a0242438_1911975.jpg


青空と白梅は ベストマッチです♪
#8
a0242438_1912443.jpg


逆光ですが やっと梅メジロ撮れました。
#9
a0242438_1913063.jpg


これは エナガが飛び去るところです(汗)
#10
a0242438_191374.jpg


備中国分寺の五重塔と白梅。
#11
a0242438_1914788.jpg


今季初のツグミ。
#12
a0242438_1915486.jpg


五重塔の西側の梅の花。
#13
a0242438_1924799.jpg


白梅は 見頃なので 良い香りがしてました♪
#14
a0242438_1925267.jpg


ちょっとピンクの梅の花。
#15
a0242438_1925899.jpg


古い白梅。
#16
a0242438_193323.jpg


これも青空が背景だと 白が映えますね(^-^)/
#17
a0242438_1931181.jpg


朝早くから山野草は咲いていないので 時間調整に ここに来て正解でした。
#18
a0242438_1931625.jpg


斜光ですが 梅と五重塔。
#19
a0242438_1932216.jpg


春の散歩道です。
#20
a0242438_1932760.jpg


迷いましたが この日もUMEは留守番です。
#21
a0242438_1933286.jpg


UMEが居たら またUME&梅の花でしたが(笑)
#22
a0242438_1934330.jpg



春の備中国分寺-後編に続く

今日は22枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-24 19:16
(^-^*)/こんにちわ♪~
写真は青空が必要ですね。(笑
この日に北へ行けば良かったです。
そしたらアズマイチゲを青空を入れて撮れてたのに・・・(笑
UMEちゃんはここだとステキな散歩が出来るのにねぇ~
Commented by s-kainaka at 2012-03-24 19:47
こんばんは。国分寺のまわりには、こんなに梅の木が植わって
たのですね。とても似合う風景ですね。
20日は、こちらも良い天気でスタートしましたが、お昼前から
曇ってしまいました。

昨日の記事、今出てますね。ずっと出てませんでしたが・・・・。
Commented by cyaa8989 at 2012-03-24 21:31
24日の朝7時過ぎまでは23日分のブログ更新
なされていませんでした。?????

いつも美しく撮る花々
↓ 精いっぱい咲いた種松山のハナニラ、ミモザ等々
スルーは可哀想で勿体ないですね。
皆さんの目に留まるといいですね。

国分寺風景青空で良かったですね。
#1 石造り方角表示から後ろの国分寺風景
いい角度見つけましたね^^
Commented by TOOLKIT at 2012-03-25 00:48 x
梅メジロゲットおめでとうございます!
梅&メジロ&UMEちゃんという目標もありますね(笑)。
…一日一日と春の実感が湧いてくるようになりましたね…。
Commented by tomiete3 at 2012-03-25 06:56
おはようございます。
お気に入りの場所、梅の花も沢山ありますね。

青空・気持ちいですね。
国分寺の塔が・・・歴史を物語っていますね。
Commented by 安頓 at 2012-03-25 14:40 x
冬の間は、色気のない国分寺も少しずつ鮮やかな色が出てきましたね。
これから、春たけなわ。
楽しみですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-25 19:17
彦星さん 今晩は。
青空良いですね。
実は アズマイチゲを 青空背景で撮るつもりで
今回は出かけました・・・
はたして どうなるか(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-25 19:17
s-kainakaさん 今晩は。
備中国分寺 梅の花は多いですね。
桜は少なかったと思うので 次は蓮華祭りまで静かです!

昨日の記事、予約投稿にしてましたが ちょっとおかしいようです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-25 19:17
cyaa8989さん 今晩は。
昨日は 家にいたのですが 予約投稿にしてました。
それがなぜか 作動しないようです。
実は今日も予約投稿してましたが 時間が過ぎても
投稿してくれませんでした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-25 19:17
TOOLKITさん 今晩は。
今年は 梅メジロ こんなに遅い時期から始まりです♪
花も ぼつぼつ咲きだしたので ネタに困ることはなさそうです。
後は天候だけです!
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-25 19:18
トムジーさん 今晩は。
日本の春には 桜より梅の花の方が似合うかもしれないですね。
梅の花 今年はどうなるかと思いましたが 綺麗に咲いて
今では盛りを過ぎようとしてます。
次は桜ですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-25 19:18
安頓さん 今晩は。
備中国分寺 春らしくなってきましたね。
梅の花も もう盛りを過ぎようとしてます。
今年は蓮華 どうなるでしょうか?
昨年同様 咲かないかもしれないですね(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-03-24 19:04 | 季節の風景 | Comments(12)