夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

神崎梅園 太伯梅まつり 2012年(後編) (3月11日)



一番競争率の高いイス。
#1
a0242438_21124664.jpg





今年は 破れた傘は なかったです(笑)
#2
a0242438_21133797.jpg


赤い毛氈が 景色を引き立ててくれます♪
#3
a0242438_21134234.jpg


背景を真っ赤にして 白梅を撮ってみました。
#4
a0242438_21135098.jpg


梅の花1輪
#5
a0242438_21135652.jpg


風で飛んで来た物を 拾って乗せました。
#6
a0242438_211414.jpg


もち米が 蒸しあがっています。
#7
a0242438_2114955.jpg


よもぎもち。
#8
a0242438_21141599.jpg


この横で 大勢の人が待っています。
#9
a0242438_21142015.jpg


菜の花の手前に サクラソウが咲いていました。
#10
a0242438_21142696.jpg


ちょっと露出オーバー気味で 春の雰囲気を出したつもり(笑)
#11
a0242438_21143133.jpg


このころ 太陽は隠れているので 背景の発色がイマイチです。
#12
a0242438_21143959.jpg


時々 薄明かりがさすので その光を拾って撮影です。
#13
a0242438_2114464.jpg


紅梅は まだ蕾です。
#14
a0242438_21145217.jpg


この時は まだ赤い小さなつぼみでした。
#15
a0242438_21151738.jpg


やっと撮れたミツバチ。
#16
a0242438_21152382.jpg


今年は メジロどころか ミツバチを撮るのでやっとです。
#17
a0242438_21152888.jpg


なぜか 菜の花の近くの梅の花は つぼみの方が多かったです。
#18
a0242438_21153460.jpg


今年私は 天候に恵まれ無いことが多かったですが
今年も 太白梅まつりこれて良かったです。
#19
a0242438_21154218.jpg


なんだか 雨が降りそうになったので 家に帰ることにしました。
#20
a0242438_21154826.jpg


帰り道 さざなみに寄りました。
#21
a0242438_21155364.jpg


梅の炊き込みご飯の三角おにぎりが 美味しかったです♪
#22
a0242438_2116021.jpg


私がうどんを食べている時 外はけっこう雨が降っていました。
#23
a0242438_2116866.jpg



今日は23枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by s-kainaka at 2012-03-22 20:52
今日は休みでしたので、綾部山梅林にいってきました。
初めてだったので、ちょっと感動!!少し天気が曇り気味
だったのが残念でしたが・・・。
mutamiyaさんの連日の梅写真を思いながら撮影しました
が、果たして結果はどうかな~。
Commented by 安頓 at 2012-03-22 21:21 x
なんか、思い切り春が来たって感じを最後のほうのフォトでかんじました。こんな景色が見られるのも、寒かった冬があったからなんですね。

夢民谷住人さんのブログを見ているとほんとうに四季を身近に感じますよ。今日も春の便り、ありがとうございました。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-22 21:58
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
#1の一番競争率の高いイスには指定料金がいるのかな(笑
#4 背景を上手く使ってステキに捉えていていいですねぇ~。
#6の赤い毛氈に梅の花素晴らしいアイデアですね。
日本の国旗にしても良いですね。(笑
#11のサクラソウの捉え方は大好きです。v(*’-^*)bv♪
いろいろ参考にしたいのですが、腕がついていきませんね。(笑
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-22 22:00
s-kainakaさん 今晩は。
やっと花の季節になられたのですね。
綾部山梅林って どんなところなのでしょう。
そして s-kainakaさんの梅の写真は・・・
楽しみです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-22 22:02
安頓さん 今晩は。
いつも見て下さっている安頓さんだからこそ 季節を感じるのだと思います。
本来は 出来るだけ自然な季節の野草を撮るのが目的でしたが 最近は 万人受けする写真ばかりを撮っています。
季節感が失われそうな昨今なので また野草も撮っていこうと思います(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-22 22:04
彦星さん 今晩は。
あの椅子 景色も良くて お餅つきの近くで 常に人が座っていましたが 空いた瞬間を撮りました。

赤い毛氈と桜の花は経験が有りますが 梅の花は初めてです。
梅の花が落ちていないか探して そっと置いて撮影しました(^▽^)/
Commented by shizuo7f at 2012-03-22 22:26
Mutamiyaさんの中には、
ちゃあ~んと、あるんですね。
何がって?いえ、柔らかい陽射しを受けた春景色が。
このシチュエーションでは、この角度から、このくらいの光が有って…。
芸術家は自然までも操っちゃうんです^^。

思うようにならないですよね~、
雲り、春雨、この寒さ…。
ちょっと珍しい?
きのうといい、きょうといい。
そう人物が入っています。
撮らない人とばかり思っていました。
大勢の人が撮っていたきのうのあのシーン。
いい感じで撮れてましたね~、特に♯13~15^^。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-22 22:50
shizuoさん 今晩は。
写真を撮りだして 光を見るようになりました。
太陽の光を浴びた花が大好きです♪
その影も大好きです。
自然の一部を カメラを通して切り取るのが 大好きです(^-^)/
Commented by カオス at 2012-03-22 23:31 x
こんばんは
つきたてのヨモギ餅、美味しそうですね。
ここで食べたら、絶対美味しいはず(^0^)/
露出オーバーにするんですね。
サクラソウ、とっても春めいて爛漫です!
Commented by moon at 2012-03-22 23:57 x
赤い傘や毛氈が鮮やかで日本って良いなぁ~と感じますね。
#4も素敵♪

蒸し上がっているせいろの湯気が美味しさをかき立てます。
梅の三角おにぎりのセンスに唸りました(^^;)
Commented by TOOLKIT at 2012-03-23 00:52 x
緋毛氈、日本の色ですね。
梅とのコントラストが素晴らしいです。
可憐で軽快なサクラソウ、いよいよ春ですね!
来週には本格的な春が来そう。楽しみです。
…美味しそうな食事に思わずゴックンです(笑)…。
Commented by cyaa8989 at 2012-03-23 09:17
見事なしだれ梅ですね。
今日はUMEちゃんが見当たりません。

赤い緋毛氈と番傘、傍らでは香り立つ湯気
餅つき風景など
主役を引き立たせる粋な計らいも見事ですね。
#10~13も大好きな写し方です。

最後はやっぱり花より団子でしたか?
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-23 19:25
カオスさん 今晩は。
露出補正をプラスで撮ってみました。
ヨモギ餅 食べたかったですが 行列は嫌いなので
うどんを食べに行きました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-23 19:26
moonさん 今晩は。
ここの梅園 傘とかセンスが良いですね。
なので 私も 1時間30分 はるばるこの梅園までやってくるわけです(笑)
せいろの湯気はマクロレンズで撮りました。
やはり単焦点 ハッキリくっきりです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-23 19:26
TOOLKITさん 今晩は。
ここのうどんは 本場讃岐うどんと同等の美味しさです♪
重いカメラで花を撮ると お腹が空きます。
うどんなら毎日でも OKです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-23 19:26
cyaa8989さん 今晩は。
この日UMEは 留守番でした。
ここだけなら わんこOKなのですが 後楽園も行くつもりだったので・・・
最近 うどんにはまってます(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-03-22 18:50 | 季節の風景 | Comments(16)