岡山後楽園の梅  前編  (3月11日)



天気予報は 晴れ時々雨
#1

a0242438_1848079.jpg





朝8時に 岡山後楽園に到着。
#2
a0242438_18503749.jpg


以前の岡山県の 桜の標準木です。
今は 後楽園の中の桜の林の端っこです!
#3
a0242438_18504463.jpg


突然 タヌキ・・・いえ 猫でした(笑)
しかし よく太ってますね♪
#4
a0242438_18504937.jpg


椿
#5
a0242438_18505565.jpg


ここの椿は 苔の上に落ちるので 毎年撮っています!
#6
a0242438_1851525.jpg


今季初の野鳥 シロハラです。
#7
a0242438_18512068.jpg


鯉の餌 200円で購入。
#8
a0242438_18512511.jpg


いつもの様に カルガモと鯉のコラボです。
#9
a0242438_18513165.jpg


でも カルガモは 前よりも警戒している感じです(汗)
#10
a0242438_18513725.jpg


朝早いので お客さんは まだ居ません。
#11
a0242438_18514410.jpg


風水ウサギ だそうです!!!
#12
a0242438_18515463.jpg



梅雨の季節に お田植祭です。
#13
a0242438_18522081.jpg


桜の林。
#14
a0242438_18522634.jpg


苔が綺麗です。
#15
a0242438_18523361.jpg


昔の殿様は贅沢です(^-^)/
#16
a0242438_18524030.jpg


梅の花を背景に 蝋梅を撮りました。
#17
a0242438_18524769.jpg


いつもの年だと 梅の花が咲いているころは
蝋梅の花は もっと汚くなっています。
#18
a0242438_1853728.jpg


寒いせいなのか 今年は 蝋梅の花が まだ頑張って咲いてます。
#19
a0242438_18531277.jpg


白梅
#20
a0242438_18531922.jpg


紅梅
#21
a0242438_18532563.jpg


紅白にピンクと 梅の花も 見頃です。
#22
a0242438_18534333.jpg


手前の水仙の花が いつもの年より 花が少ないです。
#23
a0242438_18535138.jpg


ピンクの梅の花の 花びら。
#24
a0242438_1854232.jpg


見事な梅の花ですが まだ 朝日が当たりません。
#25
a0242438_1854725.jpg




岡山後楽園の梅 後編に続く


今日は25枚 お付き合いありがとうございました。

Commented at 2012-03-19 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-kainaka at 2012-03-19 20:45
カラフルで、楽しそうですね~。梅もたくさん撮れたようで、
満足でしょう。自分はまだ一度も撮ってません。明日にでも
探してみたいです。
Commented by カオス at 2012-03-19 21:51 x
こんばんは。
後楽園の梅林、グラデーションが最高ですね。
なかなかピーク時に行けませんが、やっぱ品があって
さすが名園の梅、殿様の力もあるのでしょうか(^^♪
一年中、苔が美しいのも後楽園ならではですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-19 21:57
鍵コメサン 今晩は。
ありがとうございます。
明日は 天気がよさそうですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-19 21:59
s-kainakaさん 今晩は。
毎年 この光景を楽しみにしています。
ただ 昨年と今年 メジロが居ません(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-19 22:04
カオスさん 今晩は。
後楽園は 天下の名園 本当に絵になりますね♪
今度はさつきのころに行くつもりです(^-^)/
Commented by TOOLKIT at 2012-03-20 01:48 x
お池のカルガモ、餌をくれないなら撮らせてあげないって言っているような(笑)。
初シロハラおめでとうございます!
帰る前に間に合ってよかったですね。
しかもアップで綺麗に撮れていてうらやましいです。
…ホントに贅沢で美しい庭園ですね…。
Commented by tomiete3 at 2012-03-20 06:25
おはようございます
日本三大名園・・・梅の花にも貫禄ありますね。
  いながらにして公園を散歩させてもらいました。  ありがたいことです。
Commented by moon at 2012-03-20 09:16 x
苔の上の落ち椿はほんと、絵になりますよね~~!
樹木の影が映った苔も惹かれます♪
赤い耳がたくさん揃った風水ウサギ、こういうブツ撮りも大好き♪

Commented by cyaa8989 at 2012-03-20 10:48
TVでも後楽園梅園の紅梅が咲いたと放映していましたね。
日差しの中にも早朝風景を見せて下さりありがとうございます。

マクロで撮った椿と苔は侘び寂び
日本人の心が映っているようです。

#25 幹が力強い
粘り強さも東日本震災で表れた日本人の魂でした。
それを表現しているような1枚ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-20 18:33
TOOLKITさん 今晩は。
カルガモは きっとお腹があまり空いていなかったのでしょう!
前来た時は 鯉に負けないように食べてました(笑)
シロハラは 格子の窓から撮りました。
すごーく近寄れたので ラッキーでした♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-20 18:33
トムジーさん 今晩は。
後楽園の梅園 毎年写真を撮りに行きます。
やはり日本三大名園は 梅以外でも 写真のネタが撮れます♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-20 18:33
moonさん 今晩は。
椿も毎年撮っていますが 今年は 落ちてから1日たっているようで
シベがあまり綺麗ではなかったです(涙)
風水ウサギ 可愛いのですが 1こ買っても 淋しいだろうから やめました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-20 18:33
cyaa8989さん 今晩は。
後楽園の梅 毎年行っています。
天下の名園 梅だけでなく 色々な絵が撮れます♪
苔や椿は EF100-400mmで 撮りました。
私の場合 望遠レンズを マクロ代わりに使うことが 結構多いです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-03-19 18:46 | 季節の風景 | Comments(14)