児島の酒蔵 十八盛の新酒まつり (3月17日)


児島の酒蔵 十八盛の新酒まつりに 行って来ました♪
#1
a0242438_14293149.jpg






受付で 試飲券や甘酒券をもらって 順路は右から・・・
#2
a0242438_1431045.jpg


花屋さんもありました。
#3
a0242438_1431550.jpg


山茱萸(サンシュユ)の 赤い実と花が 一緒に見えるとは(^-^)/
#4
a0242438_14311146.jpg


天明五年(1785年)創業の酒蔵です。
#5
a0242438_14312012.jpg


天明五年当時から残る蔵。
#6
a0242438_14312580.jpg


十八盛りといえば 児島では有名な酒です。
#7
a0242438_14313517.jpg


私の親父なんかは いつも十八盛りでした。
#8
a0242438_14314136.jpg


さっそく 試飲です♪
#9
a0242438_14314692.jpg


受付でもらった券で 3種類酒の試飲ができます。
#10
a0242438_14315281.jpg


やっぱり 新酒生原酒が 私は一番好きな味だった。
#11
a0242438_14315755.jpg


平成23年 全国新酒鑑評会の金賞受賞酒です。
#12
a0242438_1432893.jpg


他にも美味しそうなお酒が沢山売っていました。
#13
a0242438_14321987.jpg


十八盛りは有名ですが 私は 蔵に来たのは初めてです。
#14
a0242438_1432273.jpg


古い時代のまま 時間が止まったようです。
#15
a0242438_1432329.jpg


味噌も沢山ありました。
#16
a0242438_14323911.jpg


野菜も買いました。  
里いもやジャガイモや・・・重かったです(汗)
#17
a0242438_14324536.jpg


新酒生原酒を買いに行きました。
#18
a0242438_14325984.jpg


多い人は 1升瓶を 12本とか 6本とか買っていました。
#19
a0242438_1433597.jpg


私はとりあえず1本 瓶を買いました。
#20
a0242438_14331332.jpg


瓶を買うと ここで お酒を詰めてくれます♪
#21
a0242438_14331989.jpg


そうこうしているうちに 餅投げが始まりました。
前の方は 男性ばかりで 強引な人が多く危険でした。
#22
a0242438_14332444.jpg


私たちは 餅投げをしているあいだ 空いた屋台へ・・・
#23
a0242438_14333634.jpg


沖縄ラーメンと キニラギョーザを食べました。
#24
a0242438_14334297.jpg


ラーメンは美味しかったです(笑)
#25
a0242438_14335177.jpg


酒蔵ライブ
#26
a0242438_14335721.jpg


私と妻は 受付で 酒蔵見学に申し込んでいました。
#27
a0242438_1434396.jpg


1回20名限定(無料)で 普段見ることのできない 酒蔵の中を案内してくれます。
#28
a0242438_1434917.jpg


質問すると とても丁寧に答えてくださります♪
#29
a0242438_14341586.jpg


大吟醸の麹。
#30
a0242438_14342434.jpg


温度管理が重要と言っていただけあって 蔵の至る所に 温度計が有りました。
#31
a0242438_14342983.jpg


これは 品評会に出す お酒だそうです。
#32
a0242438_14343697.jpg



今回 初めて参加しましたが とても楽しかったです。

明日の18日もあるので また行こうかな(笑)

新酒生原酒は 明日までしか売っていないので みなさんも ぜひ行ってみてください。
でも 試飲をすると 車の運転は出来ないので

注意してくださいね。




今日は32枚 お付き合いありがとうございました。


十八盛⇒http://www.juhachi.jp/ja/wordpress/
Commented by TOOLKIT at 2012-03-17 15:04 x
タイトルを見ただけでワクワクしちゃうのは飲んべえの証拠?(笑)。
何種類か試飲できるのは楽しいですね。
蔵の中にある大きな温度計、実家にあるものとスポンサー名以外いっしょでビックリ。
相当古いと思います。
…新酒生原酒、飲み過ぎない様に注意して下さいね(笑)…。
Commented by cyaa8989 at 2012-03-17 18:21
餅なげ楽しいですね。
お年寄りのリハビリとでも言いましょうか。
思わぬ元気に(@_@;)してしまいます。
十八盛も思い出のひとつ
父がよく飲んでいましたよ。

沖縄ラーメン仲良く並びましたが
どちらがギッチョなのですか?
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-17 18:59
TOOLKITさん 今晩は。
試飲は 楽しいですね。
日本酒は 味のバリエーションが多いので すごーく楽しめます。
この酒蔵 江戸 明治 昭和の建物が同居してます。
温度計も古いと思いますよ!
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-17 19:01
cyaa8989さん 今晩は。
餅投げ楽しいですが いいおじさんたちが張切り過ぎて
女性や子供たちは はじき出されてました(>_<)

ラーメンは 写真を撮るために置いただけなので 箸の向きは 関係なくて どちらも右利きです(笑)
Commented by s-kainaka at 2012-03-17 19:19
造り酒屋の建物はとても興味が有ります。地域の旦那衆の
商売だった酒屋でしょうが、立派な物が多いですよね。
普段見られない酒蔵も見れ、よかったですね。
飲み過ぎに注意ですね(笑)。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-17 21:03
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私は酒は一滴も飲めないので、よく分かりません(笑
沖縄ラーメンは、興味がありますねぇ~
餅投げは、あったら参加したいなぁ・・・・
新築の時田舎では、必ず棟上で餅なげに行っていました。
Commented by カオス at 2012-03-17 22:41 x
こんばんは。
私もアルコールはビールくらいしか飲めないので、
十八盛も分かりませんが、色んなお酒飲めて
良かったですね(^0^)/それに、蔵の中まで見れて
たまには、こんな休日もいいですね。
Commented by at 2012-03-17 22:59 x
こんばんは。
新酒まつりですか。
楽しそうなイベントですね。
私も酒蔵見学はとても興味があります。
美味しい肴でイッパイなんて、たまりませんね。 (^^)
Commented by bbex24579 at 2012-03-17 23:47
こんばんわ

最近お酒をほとんど飲んでいない禁酒中の私には目の毒です(笑)
酒蔵見学は、非常に興味があるので行ってみたいのですが、なんせ禁酒中

新酒生原酒・・・なんとも言えない響きですね~
Commented by mosyupa at 2012-03-18 00:04
昨年、生原酒を買って帰り「生だから早く飲んでね」とか書いてあるものだから3日くらいで空けてしまったような。
ふわふわ口当たりや喉越しが柔らかい分ちょっと物足りなくなり、試飲で気になっていた米焼酎時次郎を買いに走ったような記憶が。
今年の正月過ぎてから自宅禁酒中なので今日は、おっやってるなと横目で見つつ通り過ぎました。
Commented by 安頓 at 2012-03-18 00:46 x
これは、夢民谷住人さんたまらんイベントでしょうね!
試飲があるのにできないというのは、つらいでしょうね。
でも、奥様がドライバーですか?

2日続けて行くというのは…お気持ちわかりますが…
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-18 08:03
s-kainakaさん おはようございます。
初めて参加しましたが 面白かったですね♪
88の苦労をして作ったコメを さらに手間暇かけて作る日本酒に感動しました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-18 08:04
彦星さん おはようございます。
お酒が飲めなくても 色々なものを売ってましたよ。
餅投げは ケンカにならないように 頑張ってください(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-18 08:04
カオスさん おはようございます。
イベント嫌いの私も 新酒となると 話は違います(笑)
妻を運転手に 試飲に出かけました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-18 08:04
風さん おはようございます。
新酒まつり 多くの人で賑わってましたよ♪
私も初参加でしたが 楽しかったです。
また 来年も参加したいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-18 08:04
bbex24579さん おはようございます。
あらら 禁酒中なのですか!
私も 数年前禁酒して痩せましたが・・・
今の私が 禁酒すると おそらくストレスで倒れるでしょう(汗)
新酒生原酒 私は大好きです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-18 08:04
mosyupaさん おはようございます。
やはりご存知でしたか!
新酒生原酒は 酒が好きでも 少ししか飲めない妻には好評でした。
米焼酎時次郎 どんな味でしたか。
私は普段 麦か芋の焼酎を飲んでいますが コメはあまりないので
気になります(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-18 08:04
安頓さん おはようございます。
ハイ 妻を連れて行ったのは ドライバーです。
もし来てくれなかったら 児島駅からのシャトルタクシーで
行くつもりでした(笑)
イベントの人ごみが嫌いですが 今回ばかりは別です(^-^)/
Commented by ゆかりん at 2012-03-19 18:23 x
美味しいでしょうねぇ

新酒生原酒は、飲んだことか゜ありません~

ドライバ-がいてくれてよかったですね

我が家だと、私が試飲、主人がドライバ-です~~
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-03-17 14:35 | 行ってきました♪ | Comments(19)