土筆&下電 (3月3日、4日)



3月3日の夕方 妻とUMEの散歩&土筆採りに出かけました。
#1
a0242438_18591984.jpg






刈り取られた頭の無い土筆が多く ちゃんとしたのは あまり生えていません。
#2
a0242438_18595839.jpg


やはり 土筆が生え出した後の草刈りの影響でしょうか(涙)
#3
a0242438_190449.jpg


下の梅園の紅梅だけが 咲きだしました。
#4
a0242438_190102.jpg


家に帰ると 妻が 土筆の袴を取って 水にさらします。
#5
a0242438_1901696.jpg


水を切って・・・気が付くと オリーブオイルで炒めて 食べた後でした(汗)
結局 出来上がりを写真に撮れなかっただけでなく 一口も食べられませんでした(T_T)
#6
a0242438_1902290.jpg



翌 3月4日 お昼前に UMEの散歩に行きました。
#7
a0242438_1903145.jpg


茶色に見える所も 全部芝生で 春になると緑になるでしょう。
#8
a0242438_1903743.jpg


久しぶりに 下電 みなと保存会の活動を見学しました♪
#9
a0242438_1904258.jpg


今回の下電 下津井駅周辺の工事と 保存会の活動とは 一切関係ないそうです。
#10
a0242438_1904830.jpg


なので 期待していた 屋根の修復などは 出来ません(>_<)
#11
a0242438_1905635.jpg


でも 駅周辺が整備されたので こちらの活動も多くの人に
見てもらえるのではないかと思うのですが・・・
#12
a0242438_191270.jpg


色々な方に知ってもらえると 良いこともあるかと思います。
#13
a0242438_1912442.jpg


こちらは 倉敷市が整備した線路。
#14
a0242438_1913234.jpg


保存会の線路と つながることは 今のところなさそうですね(涙)
#15
a0242438_1913982.jpg


昔の下津井のバス停は 廃止されているようです。
今は 循環バスのとこはい号の この停留所が一番近いです。
#16
a0242438_1914652.jpg



今日は16枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by shizuo7f at 2012-03-13 21:29
素晴らしいですね~。
♪春よ来い~って歌っちゃいました。

真っすぐ真っすぐ土筆さん、
春が来たと空に向かって大きく背伸び。
また食べたくなっちゃいました、卵とじ^^。
Mutamiyaさん、もう出てるんですね土筆さん。
Commented by s-kainaka at 2012-03-13 22:10
この線路は、この後どうなるか気になります。
動態保存のような事にはならないのか・・・。
片鉄みたいになれば、再び活気付くでしょうね。
Commented by mosyupa at 2012-03-13 22:11
3月3日の朝に土筆のところに行きました。
獲って帰ろうかなと思ったのですが、
いやいや後から夢民谷さんが来るかもしれないからと思い
やめておきました。
(本当は袴とるのが面倒だからw)

下津井駅のあの工事が保存会と無関係だとは思いもしませんでした(^^;)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-13 22:48
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
旬の土筆食べられなかったのですか、残念ですね。
市はこの線路をどうしようとしているのでしょうね。
保存会の方に観光客が来られると、何かが変わって行くことでしょうね。
ブログでCMしないといけませんね。v(*’-^*)bv♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-13 22:56
shizuoさん こん晩は。
岡山の南の方 私の住む町には 土筆がたくさん生えています。
とって食べたのは 私の奥様だけです。
早春の苦み 私も味わいたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-13 22:57
s-kainakaさん 今晩は。
倉敷市長の伊藤さんは 私は信頼しているのですが この様な 中途半端な保存活動をするのかが疑問です(涙)
郷土の誇り 下電を 大切にしたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-13 23:01
mosyupaさん 今晩は。
残してくださって ありがとうございます。
今年は少ないので 梅園の斜面でもとりました(^-^)/

下電 みなと保存会の方に聞いたところ ちょっと寂しそうに 関係ないんですよと・・・(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-13 23:02
彦星さん 今晩は。
下電の事 一緒に広めてくださいね。
まずは 知ってもらうことですね!
Commented by カオス at 2012-03-14 00:06 x
こんばんは。
土筆って食べたことないんですよ。
コウサイタイとか、今旬ですよね。
春ならではの一品なのでしょうか。
Commented by TOOLKIT at 2012-03-14 01:26 x
ええっ、保存会との連携は無いのですか??(°0°)
何というお役所仕事…悲しいですね。
これだけの予算が使えたなら、屋根の修理ぐらい何でも無いでしょうに。
…ビックリ呆れて残念すぎです…。
Commented by tomiete3 at 2012-03-14 09:05
おはようございます。

  鉄道の恩恵にあずかったことが忘れ去られているようですね。

   土筆の炒め物美味しかったようですね。
Commented by cyaa8989 at 2012-03-14 10:45
つくし美人ですね。
ハカマ綺麗に取り除いて、奥様の几帳面さが分かります。
僅かになってしまうので、手間をかけた方の物でしょうね。
残念でしたね(笑う)

屋根の修復残念ですが、綺麗ばかりが良しではありません。
これを見て懐かしむ方も多いと思います。


Commented by mutamiya_4 at 2012-03-14 21:19
カオスさん 今晩は。
土筆は ちょっと苦いです。
最初は とれも美味しいとは思いませんでしたが
慣れると 春の苦みが 心地よくなります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-14 21:19
TOOLKITさん 今晩は。
残念ながら ここまでやっているのに 保存会とは
関係ないそうです。
どういう経緯かは知らないですが 最初 公園になると
聞いていた保存会の方は 喜んでいるようでしたが・・・
残念です。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-14 21:19
トムジーさん 今晩は。
倉敷市が どうしてこの公園を作ろうと思ったのかは
わかりませんが 私としては評価したいと思います。
でも 保存会不在は 何とも残念です。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-14 21:19
cyaa8989さん 今晩は。
今年は土筆が少なかったのですが 毎年 多くの土筆の袴を取る
辛抱強さは 関心します(笑)
やはり 春の自然食材を食べたい一心からでしょうね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-03-13 19:02 | 季節の風景 | Comments(16)