国民宿舎サンロード吉備路 (3月3日)



国分寺から 車ですぐの所にある 国民宿舎サンロード吉備路です。
#1
a0242438_1924378.jpg





「つるっと」が気になりますが ゆっくり食べているほど時間が無い(涙)
#2
a0242438_19255585.jpg


サクラや赤いネコヤナギが綺麗です。
#3
a0242438_192607.jpg


風の道にも有ったのですが 数年前に 理由はわかりませんが 切られてしまいました(涙)
#4
a0242438_1926676.jpg


こちらは レストランとか宿泊設備とか・・・
#5
a0242438_19261289.jpg


きびじつるの里では 南天の葉と実が綺麗です♪
#6
a0242438_19261811.jpg


小鳥の忘れ物。
#7
a0242438_19262534.jpg


鶴は 他の方々が良い場所で見ていたので 私は淡水魚の観察コーナーで待機です。
#8
a0242438_19263175.jpg


色々な淡水魚が居ますが いざとなったら 鶴の餌になるのでしょうか(笑)
#9
a0242438_19263690.jpg


2羽のタンチョウが 外に出ていました。
#10
a0242438_19264288.jpg


ここへ来て 空は雲で 真っ白になりました(涙)
#11
a0242438_19264885.jpg


天気の回復を待つのに「学びの家」に入りました。
#12
a0242438_19265372.jpg


鶴のシルエットが お出迎えです(^▽^)/
#13
a0242438_19272831.jpg


ビデオも連続で放映してます。
#14
a0242438_19273330.jpg


こんな方も来られたのですね!
#15
a0242438_19273912.jpg


展示写真 綺麗で見ごたえがあります。
#16
a0242438_19274531.jpg


展示物も色々。
#17
a0242438_19275056.jpg


外から日がさしてきました。
#18
a0242438_1928690.jpg


水槽の淡水魚。
#19
a0242438_19281130.jpg


外に出ると太陽の光 復活です(^-^)/
#20
a0242438_19281753.jpg


1羽は 先ほどとは違う場所にいました。
#21
a0242438_19282255.jpg


もう一羽は 元の場所で 鳴いていました。
#22
a0242438_1928283.jpg


この日は 鶴と離れた場所で 餌を獲っていました。
#23
a0242438_19283387.jpg


結局 空が曇ってきたので 駐車場へ向かいました。
#24
a0242438_19283997.jpg


私の車の隣に止めている車の中に わんこがおとなしく居ました(笑)
#25
a0242438_19284576.jpg




今日は25枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by s-kainaka at 2012-03-11 19:43
ここは以前に豊岡のコウノトリ関係の方が視察に行かれた
場所です。
コウノトリの郷に居るコウノトリとよく似てますね。
ちなみに余談ですが、花札の「松と鶴」、あれは鶴でなく
コウノトリです。鶴は木に止まれないそうです。
もう一つ、昔話の「鶴の恩返し」もコウノトリという説があります。
機織りの「カタカタ」という音、あれはコウノトリのクラッタリング
の音と、言われてます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-11 21:14
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
学びの家は入った事がないです、又見学しなくちゃ~
さかな君が来られたのですね。
#6の写真はステキですね。v(*’-^*)bv♪
赤いネコヤナギも撮って見たいです。
いよいよ!県北へ向かいますか。
Commented by TOOLKIT at 2012-03-12 09:59 x
鶴のシルエット、実際の大きさが分かって良いですね。
翼を広げた時の鳥の大きさは、意外に解らないですからね。
…つる、白と黒と赤で光線によってはデジカメには厳しいコントラストですよね(笑)…。
Commented by izumitani128 at 2012-03-12 16:23
こんにちは!

吉備路の方には何年も行ってませんが変わってるのでしょうね
鶴の里ですか
行ってみたくなりました・・・素晴らしい展示室ですね。

不思議mutamiyaさんの写真を見せて頂くと気持ちが浮き立ちます。。。

Commented by mutamiya_4 at 2012-03-12 20:23
s-kainakaさん 今晩は。
花札の件 私も先日 子供たちに教えたばかりです。
もっとも 梅に鶯は間違いで 色はメジロだということから
始まりました。
鶴の足の形状では 松の木に止まれないそうですね。
「鶴の恩返し」は 初めて聞きました(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-12 20:24
彦星さん 今晩は。
学びの家は 無料だし 静かなので 天気待ちの時は
ちょうど良いですね。
冬の鶴の里 南天しか彩が無いので いつも撮っています(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-12 20:24
TOOLKITさん 今晩は。
鶴のシルエット 確かに大きさがわかって良いですね!
鶴の白と黒の割合で 白が多いですが 黒も結構あるので
評価測光で ちょうど良いですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-12 20:24
izumitaniさん 今晩は。
吉備時に行かれたのは いつごろでしょうか?
新しい建物や 新しい道路もできて 車で走りやすくなっています。
蓮華のころ 散歩されると 気持ちいいでしょうね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-03-11 19:28 | 行ってきました♪ | Comments(8)