夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺 (3月3日)


北へ遠征に行く途中 時間調整で 国分寺に寄りました。
#1
a0242438_1762431.jpg





山野草は 早く行っても咲いていないのですが
青空だったので いつものように朝早く 家を出ました。
#2
a0242438_177109.jpg


北への遠征には UMEは連れて行けないので
この日も留守番です。
#3
a0242438_1771863.jpg


でも ここは 一緒に散歩したかったです。
#4
a0242438_1772445.jpg


国分寺の東の田んぼで オオイヌノフグリを発見しました。
#5
a0242438_17734100.jpg


オオイヌノフグリ 漢字で書くと「大犬の陰嚢」
やっぱり 別名の「星の瞳」が 綺麗ですね(笑)
#6
a0242438_1773913.jpg


暖かさに誘われて アカタテハが 数頭 飛んでいました。
蝶は 1匹、2匹でも間違いじゃないですが 1頭、2頭と数えます。
#7
a0242438_1774829.jpg


お目当ての菜の花畑 今年は小規模です。
#8
a0242438_1775418.jpg


寒さが長引いたせいなのか こちらの田んぼは 花がほとんどありません。
#9
a0242438_1780100.jpg


朝露のキラキラと一緒に 小さな菜の花を撮ってみました。
#10
a0242438_178618.jpg


こんな発色の良い写真が撮れるのも お日様のおかげです(^-^)/
#11
a0242438_1782031.jpg


こうもり塚古墳 北駐車場の横を通って 再び国分寺へ
#12
a0242438_17826100.jpg


まだ 冬の風景ですね。
#13
a0242438_1784338.jpg


山茶花の花も 少なくなりました。
#14
a0242438_1784945.jpg


風景を撮るなら 背景は青空が一番良いですね♪ 
#15
a0242438_1785420.jpg


やっぱり 梅の花 まだ早かったです。
#16
a0242438_179021.jpg


1週間は遅れてますね。
#17
a0242438_179545.jpg


こちらの梅の花は 小さなつぼみばかりです。
#18
a0242438_1791355.jpg


柿の木
#19
a0242438_1791994.jpg


まだ時間が早いので この後 国民宿舎サンロード吉備路へ行きました。
#20
a0242438_179262.jpg




今日は20枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2012-03-10 20:28 x
こんばんは。
オオイヌノフグリの写真が、とっても綺麗で
私は好きです。これも小さいんですよね。
朝露にお天気がいいのって最強ですね(^0^)/
去年だったか、菜の花プロジェクトとかで、ここにも
大々的に菜の花植えてたのに、ちょっと今年は
トーンダウンしちゃいましたね(^^ゞ
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-10 21:17
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
3日は良い天気でしたね。
私も、オオイヌノフグリは可愛そうなので、瑠璃唐草とか星の瞳と呼んでいます。
開きかけでしょうか、美しく捉えていてステキですね。v(*’-^*)bv♪
菜の花の⑩⑪は大好きで気に入りました。(*^ ^* )V
Commented by s-kainaka at 2012-03-10 22:35
国分寺はいつ撮っても画になりますね。
レンゲが咲いてなくても、この青空が最高です。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-10 22:46
カオスさん 今晩は。
菜の花プロジェクト 聞いたことがあります。
エコエネルギーだったかな?
今年は 菜の花 少ないですね(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-10 22:47
彦星さん 今晩は。
オオイヌノフグリが 正式名称なんですよね。
でも 私も 星の瞳と呼ぶことにします(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-10 22:47
s-kainakaさん 今晩は。
基本 青空に勝る背景はないですね。
これで 菜の花が 沢山咲いていたら なおよかったでしょうね(^-^)/
Commented by TOOLKIT at 2012-03-11 00:49 x
青空、しばらく見ていない気がします…(汗)。
写真好きには辛いお天気の連続、ちょっと腐っています。
菜の花、食べるのが大好きで今年も沢山頂きました!(笑)。
花が咲くと食べるのはお仕舞いです。
…春の華やかさが待ち遠しいです…。
Commented by tomiete3 at 2012-03-11 08:01
おはようございます。
良いですね・吉備寺の塔が当たりの空間とマッチしていますね。

  野の花も咲きだし・・春が楽しみですね。
Commented by cyaa8989 at 2012-03-11 10:59
空も花も綺麗ですね。
#14 光と陰はお天気ならではですね。
枯葉の中に紛れ込んでいるアカタテハ
数頭が飛んでいたとはラッキーでしたね。
そのラッキーさを山野草に結び付くといいですね ♪
Commented by izumitani128 at 2012-03-11 15:31
こんにちは!

今日は又さむくなり風が強く写真には向かないお天気になりました・・・

国分寺が入ると素晴らしい絵になりますね
とても素敵でついつい見惚れます。

Commented by ayanephoto at 2012-03-11 15:58
気持ちのいい青空!!
私も今日風の道でオオイヌノフグリ見つけました♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-11 19:22
TOOLKITさん 今晩は。
本当に この早春は 青空が少ないですね。
私も ちょっと欲求不満です。
今日も青空がしばらく見えましたが 雨が降ったり風が強かったり(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-11 19:22
トムジーさん 今晩は。
少しずつ春に近づいていますね。
でも今日は また寒くて 風が強いです。
三寒四温の 今は 三寒ですね(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-11 19:22
cyaa8989さん 今晩は。
この日は 暖かかったので 蝶が飛んでいました。
でも この天気も 長くは続かないのですよ(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-11 19:22
izumitaniさん 今晩は。
今日の朝のうちは 天気も良くて穏やかでしたが
急に雨風が強くなって驚きました。
明日も寒そうですね。
国分寺の五重塔は 青空だと存在感が増しますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-11 19:22
ayaneさん 今晩は。
私は昨日 風の道の花を撮りましたよ。
でも 年々 風の道の花が減り 野菜が増え 犬の○ンコが増えて
とても悲しいです(T_T)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-03-10 18:30 | 季節の風景 | Comments(16)