野崎家別邸の お雛様同窓会 (二月二十九日)



本宅から50mほど離れた場所に、「たいか堂」という別邸があります。
#1
a0242438_16471254.jpg





普段は 公開していませんが ~ 3月11日(日)までは
本宅の500円の入園券を見せるだけで こちらにも特別に入れます。
#2
a0242438_16481078.jpg


百畳敷の大広間に各家庭の御殿雛、古今雛、ジーンズ雛を展示してます。
#3
a0242438_16481882.jpg


おかみさん会が タコ飯を売っていたりと そちらも楽しいです。
#4
a0242438_16482349.jpg


順路に従って お雛様を拝見しました。
#5
a0242438_1648296.jpg


屋根の付いたお雛飾りなんて 見たことが無かったです。
#6
a0242438_16483481.jpg


一番奥には 立派なお雛様が飾ってありました。
#7
a0242438_16484284.jpg


派手ではない着物ですが 存在感が有りますね。
#8
a0242438_16484999.jpg


百畳敷きの大広間に 沢山のひな人形が同窓会です(笑)
#9
a0242438_16485556.jpg


沢山の お品様の中でも 特にお顔が綺麗だと思いました。
#10
a0242438_1649068.jpg


目の輝き まるで生きているようです。
#11
a0242438_1649669.jpg


こちらのお雛様も 気品あるお顔ですね♪
#12
a0242438_16491416.jpg


私が見終えた直後に 団体さんが来られました。
私は一人で 静かに拝見できて良かったです(^▽^)/
#13
a0242438_16494914.jpg


順路に従って 廊下に出ました。
#14
a0242438_16495665.jpg


こちらは 創作お雛様 デニムで作られています♪
#15
a0242438_1650272.jpg


過去にデニムのお雛様展での優秀作品を飾っていました。
#16
a0242438_1650879.jpg


写していませんが お庭も広いです。
#17
a0242438_16501379.jpg


UMEが居たら 喜んで走り回りそうです(笑)
#18
a0242438_16502114.jpg


百畳敷きの大広間の周りを ゆっくりと歩きました。
#19
a0242438_16502643.jpg


江戸時代に タイムスリップしたみたいです(^-^)/
#20
a0242438_16503162.jpg


これは 幼稚園児が作った ももっちのお内裏様ですね。
#21
a0242438_16503788.jpg


ジーンズストリートを通って駐車場へ。
大きな駐車場が有って 無料です。
#22
a0242438_16504314.jpg



この後 児島交流センターへ デニムのお雛様に会いに行きました。


今日は22枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by cyaa8989 at 2012-03-04 19:25
人の目で捉えたお雛様を観るのもいいものですね。
#10の >特にお顔が綺麗
見覚えのある表情のお雛様ですが
最近のお雛様はぱっちり目でつけまつげをしている
フランス人形のようなお顔も出ているそうですね。


Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-04 20:01
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
百畳敷きの大広間に展示されているなんて、凄いですね。
人形館の展示場より広いですね。(笑
お雛様も、高級なものばかりで、気品が違いますね。
Commented by s-kainaka at 2012-03-04 20:59
百畳敷きの屋敷、凄いですね。
これだけの展示もなかなか見れないでしょう。
デニムのお雛様とは、児島らしいですね。
Commented by yoko_f211 at 2012-03-04 22:51
これはぜひ行ってみなくてはっ!
立派な段飾りから可愛い吊るし雛、デニム製、ゆっくり鑑賞したいです。

数年前、迨暇堂で知人の結婚式がありました。
式から披露宴まで写真撮影を任され、
重責に胃の痛む思いをした事を思い出しました(笑)
Commented by カオス at 2012-03-04 23:08 x
豪華ですね。
この建物の中だと、お雛様も圧巻ですね。
まさに江戸時代にタイムスリップです♪
#12のお雛様、こちらが照れてしまいますね(^^ゞ
Commented by TOOLKIT at 2012-03-05 10:00 x
豪華絢爛、迫力すら感じる展示ですね!。
最近は住宅事情などで、ひな壇飾りは減少傾向。
…こういったところでしか楽しめなくなるのは寂しいですね…。
Commented by 安頓 at 2012-03-05 14:44 x
今日は、みなさんどこもひな祭り一色ですね。
さすが夢民谷の住人さんが撮ると一味違いますね。
勉強になります。
Commented by yukarin0513 at 2012-03-05 18:01
こんばんは~

どれも素敵なお雛様ですね
とっても綺麗に撮れていますね~
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-05 19:35
cyaa8989さん 今晩は。
私は 男兄弟でしたし 子供は 男の子3人なので
お雛様に縁遠かったので 目新しかったです。
また来年も行きたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-05 19:35
彦星さん 今晩は。
家々からの持ち込みで こんなに賑やかになっています。
今年は 昨年より多いそうです。
古さを思わせない 綺麗なお雛様でした(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-05 19:35
s-kainakaさん 今晩は。
これだけ広いのに 野崎家の 数ある別邸一つなのですよ。
デニムのお雛様 毎年 コンテストをしているようですね。
私は コンテストに 今年初めて投票しました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-05 19:35
yokoさん 今晩は。
ここで 結婚式
ができるのですか すごいですね。
ここは 暗かったでしょうね 撮るのは大変だったでしょう!
でも yokoさんなら 綺麗な写真を撮られたことでしょう。
なんといっても センスが抜群ですからね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-05 19:35
カオスさん 今晩は。
私も 男家系なので お雛様をこんなに見たのは初めてです。
古いものでしょうけど 大切に保管されていたのでしょうね。
#12 ふくよかで 健康的な美人ですね(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-05 19:35
TOOLKITさん 今晩は。
仰る通り 最近は飾るところがないせいか ここでの展示される
雛飾りが増えているそうです。
せっかくの雛飾り みんなに見てもらわないと 可哀そうですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-05 19:36
安頓さん 今晩は。
私も 児島のお雛様 今年初めて行きました。
男家系で お雛様のことは 全く知らなかったですが
こうして拝見すると 綺麗だし 良いものですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-05 19:36
ゆかりんさん 今晩は。
ゆかりんさんの 花の写真には 到底及びませんが
お雛飾り 綺麗でした。
来年もぜひ 行きたいです(^-^)/
Commented by ayanephoto at 2012-03-06 18:23
はじめまして♪
私は初日に行ってきました。
市長も着物きて一緒に歩いてましたよ(^ー^* )
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-07 19:04
ayaneさん 今晩は。
こちらの書き込みを見逃していてごめんなさい。
倉敷市長 撮ってみたかったです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-03-04 18:45 | 行ってきました♪ | Comments(18)