野崎家旧住宅のお雛様(その壱) (二月二十九日)


ジーンズストリートの終点 桃太郎ジーンズです。
#1
a0242438_19522265.jpg





UMEさんは 留守番で 今回はお雛様に会いに来ました。
#2
a0242438_1953176.jpg


旧野崎家住宅です。
#3
a0242438_1953638.jpg


昨年は 有給を多く流してしまったので 今年は計画的に
有給休暇を消化して行きます(笑)
#4
a0242438_19531314.jpg


児島に住んでいながら ここへ来たのは初めてです。
#5
a0242438_19532062.jpg


これが玄関だそうで 時代劇でよく見かけますね。
#6
a0242438_19532643.jpg


朝まで雨が降っていたので 石の上を ぴょんぴょんと渡って行きます。
#7
a0242438_1953366.jpg


綺麗な打掛ですね。
#8
a0242438_1953412.jpg


横には お雛様が飾っていました。
#9
a0242438_19534695.jpg


江戸時代の 大富豪のお雛様です。
#10
a0242438_19535252.jpg


製塩業と新田開発で財を成した野崎家です。(表書院)
#11
a0242438_19535720.jpg


笹が水溜りに写るのを 写したかったのですが イマイチでした(T_T)
#12
a0242438_1954868.jpg


水琴窟のある手水場。
#13
a0242438_19543125.jpg


庭を散策しましたが 思っていた以上に広くてびっくりです。
#14
a0242438_19543713.jpg


古き良き時代の建物が しっかりと残ってます。
#15
a0242438_19544264.jpg


こんなに寒い季節でも 苔の緑が綺麗です。
#16
a0242438_19544868.jpg


昔の人は 風流なのですね♪
#17
a0242438_19545336.jpg


木々が多くて 夏の暑さ対策もなされているようですね。
#18
a0242438_1955220.jpg


お金持ちらしく マンリョウ(万両)が 多く植えられてました(笑)
#19
a0242438_1955842.jpg


野崎家の台所。
#20
a0242438_19551389.jpg




この後 まだまだ お雛様は出てきます。




野崎家旧住宅のお雛様(その弐)に 続く!



今日は20枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-02 20:30
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
明日はおひな祭りですね。
我が家は、女の子が三人も居るのに飾っていませんよ~(笑
アッツ!同居している子は一人でしたぁ~
雛壇を出してお祭りをするには、このぐらいの屋敷でないと
似合わないですよネェ~(笑
Commented by tomiete3 at 2012-03-02 20:46
今晩は、旧邸宅・・相当な財をなしたところでしょうね
  雛飾りも本格的ものですね
Commented by s-kainaka at 2012-03-02 21:09
こんばんは。このような旧家を見るのはとても好きです。
かなりの豪商だったことが伺われます。一度は見たい
屋敷ですね。
Commented by ゆかりん at 2012-03-02 22:13 x
こんばんは~

そうそう、広いですよねぇ
一度だけ行きました。

古き良き頃、いいですね~
Commented by カオス at 2012-03-02 22:26 x
こんばんは。
私も、サツキの頃でしょうか、一度だけ行った
ことあります。ここは見所多いですよね。
色んなとこで、わびさび感じられます。
#19、夢民谷さんらしい写真ですが、
相変わらず、ため息ものです(^0^)/
Commented by cyaa8989 at 2012-03-02 22:38
#2 ピンクのちょうちんお雛様にピッタリ、 写し方も素敵♪

児島生まれの私は友を案内しても
夫を野崎邸に案内もせず
今になって夫曰く「行ったことが無い」と
私「どうせならお雛様飾りの今がいいよ、一人で行ったら」と
mutamiyaさんさえもお初とは驚きです(@_@;)


Commented by mosyupa at 2012-03-02 23:56
毎年行こう行こうと思いながら、未だに行ったことがありません(^^;)
これほど広いとは知りませんでした。
雨上がりのしっとり感がよく似合っていますね(^^)
Commented by TOOLKIT at 2012-03-03 00:36 x
いつの間にか雛祭りの時期になっていたんですね(汗)。
地域興しのための雛祭りも盛んなようですね。
…余りにも素晴らしく広いお庭にビックリです…。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-03 19:07
彦星さん 今晩は。
私は 男兄弟でしたし 子供は3人とも男の子です。
なので お雛様とは 縁遠いです(笑)

確かに 広い家だと 何を飾っても似合いますね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-03 19:07
トムジーさん 今晩は。
現在も尚 財を増やしているそうです。
一族は 今は東京でお住まいだとか!?
あやかりたいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-03 19:07
s-kainakaさん 今晩は。
かなりの豪商だったのではなく 今もすごいお金持ちです。
児島だけでも 他にも別邸や 土地を多く持っていますが
一族は東京で事業をされているそうです。
この辺りの土地を 全く売る気が無いので 今も尚
余裕で生活されているようです!
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-03 19:07
ゆかりんさん 今晩は。
私は今回が初めてでした。
正確に言うと ずいぶん前に アルバイトしてた時に
灯油の配達に 少しだけ入った事がありますが
これほどすごいとは 思いませんでした。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-03 19:08
カオスさん 今晩は。
やはりカオスさんも行かれたことがあるのですね。
児島に住んでいながら 私は・・・(笑)
野崎邸のサツキは有名ですね。
私も今度行ってみたいと思います。
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-03 19:08
cyaa8989さん 今晩は。
はい 私も初めて行きました(汗)
こんなに広いとは思いませんでしたし
見どころも結構あると 驚きです。
今度は 四季折々に訪れたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-03 19:08
mosyupaさん 今晩は。
やはり 児島の人間は 案外行っていないものですね。
サツキのころ 新しいカメラの試写を こちらでされてはいかがですか!
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-03 19:08
TOOLKITさん 今晩は。
岡山県では 勝山のお雛様と 倉敷市内のお雛様が
規模が大きいですね。
明日は百畳の広間に お雛様がいっぱいです(笑)
Commented by shizuo7f at 2012-03-06 20:08
落ち着くロケーションで。
いいですね~、
シャッター切る音も冴えますね。

Mutamiyaさんのセンスが生きる雛めぐり。
いい感じです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-03-02 19:56 | 行ってきました♪ | Comments(17)