倉敷春宵あかり2012(後編)(2月18日)


当日午後5時~6時の間は大原美術館が1時間500 円にて観ることができます(本館のみ)
普段は1300円ですから 割安ですね♪
#1
a0242438_19311361.jpg






三脚持って 移動しながら撮るのも疲れます。
#2
a0242438_1931562.jpg


さっきの写真を撮った後 ちょっと遊んでみました。
題して「美観地区スパーク」・・・ズームリングを回しただけです(笑)
#3
a0242438_193225.jpg


傘を撮るのは 人が少なくなるのを待って 再チャレンジしました。
#4
a0242438_1932925.jpg


明るく撮ると綺麗ですが ちょっと風情が無いような気がします。 
#5
a0242438_193215100.jpg


これくらいの明るさが 実際の雰囲気に近いです。
#6
a0242438_19322144.jpg


下に降りて ろうそくを撮りたかったのですが禁止されてました。
ただ TV局の人は 降りて撮っていましたが・・・
#7
a0242438_1932292.jpg


動いている人は写りませんが 止まっている人は 写ってしまいます(汗)
#8
a0242438_19323556.jpg


この日 人を写さないようにするのは 至難の業でした(笑)
#9
a0242438_19324172.jpg


今回の撮影 失敗写真も多く 反省点が残りました(汗)
#10
a0242438_1932473.jpg


今回は まだ あかりが少なかったので 少し物足らない気もしました。
#11
a0242438_19325366.jpg


一番明かりが多いのは 3月18日です。
#12
a0242438_19325988.jpg


2月25日から3月11日までは「倉敷雛めぐり」が 開催されます。
#13
a0242438_19333374.jpg


メインの会場から少し離れた場所は 静かです。
#14
a0242438_1933385.jpg


この辺りでも手持ちでの撮影です。
#15
a0242438_19334480.jpg


これは 星と蔵とを一緒に撮りたかったのですが
手持ちだと やはり星がブレテますね(汗)
#16
a0242438_19335075.jpg


倉敷芸文館の地下駐車場に車を置いているので この写真が
美観地区最後になりました。
#17
a0242438_19335587.jpg


帰り道 国道430号線からの撮影です。
#18
a0242438_1934313.jpg


星も写っていて 綺麗です。
#19
a0242438_1934850.jpg


ほぼ中央 オリオン座の三つ星が見えますね。
#20
a0242438_19341454.jpg


ちなみに 白く映っているのは水蒸気です。
#21
a0242438_19342058.jpg



















翌日2月19日に 同じ場所で撮りました(^▽^)/
#22
a0242438_19342683.jpg



今回は 思ったような夜景が撮れなかったので
リベンジがしたいです!!!


今日は22枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yukarin0513 at 2012-02-22 20:26
こんばんは~

どれも綺麗ですね~
私も行ってみたいです
でも撮れそうもありません
三脚嫌いなのです 笑

Commented by s-kainaka at 2012-02-22 20:28
今回も素晴らしい写真の数々。失敗が多かったとの事です
が、これらを見る分にはそんなことは感じませんね。
傘の並んだ風景、いいですね。長時間露出で人を流された
のでしょうか?
Commented by 安頓 at 2012-02-22 21:16 x
こんばんは。倉敷美観地区の夜景は初めて見るような気がします。
それと、あの一枚!
なんか、YAMATOが、ワープしているんかと思いました。
すごい写真が撮れるんですね。
今度試してみようっと!

いま、呉の近くのグリーンピア瀬戸内へ来ています。
あの清盛の、海賊船の戦いのシーンを撮影した場所です。
その海賊船の展示してありました。(有料、なおかつ雨)…
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-22 21:25
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
これだけの作品を撮られていてリベンジですか。
レベルが高いですね。
私なら満足いっぱいですよ(笑
Commented by yoko_f211 at 2012-02-22 21:55
春宵あかり、今日行く予定だったのですが諸事情で中止に(涙)
でも雨降ってるし正解だったかも。
mitamiyaさんの写真見てたら早く行きたくなりました♪
今回は会期が長いので何度も行きたいです(^^)/
Commented by TOOLKIT at 2012-02-23 00:33 x
手持ち撮影でも充分美しいですが、やはり三脚を使うとひと味違いますね!
工場までドラマチック。
三脚の良さは解っているのですが…やっぱり苦手です。
…第一スクーターでは上手く運べません(笑)…。
Commented by cyaa8989 at 2012-02-23 10:50
夜景はとっても美しいく見えますが
普段使わない三脚やレリーズの持ち出し
カメラ設定も虎の巻を改めて目を通し
気負ってしまいます(>_<)
要は楽しむことをモットーに出かけてみようと思います。

周囲の暗さも味わえて、私は#6がいいですね。
Commented by カオス at 2012-02-23 11:13 x
おはようございます。
私も夢民谷さんと同じで、人混みの中の
三脚は苦手です。でもやっぱ質が違ってきますね。
#4の和傘が印象的、ぜひ真似てみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-23 19:21
ゆかりんさん 今晩は。
私も三脚が嫌いなのですが 時には夜景をと 頑張ってみました。
慣れないことをすると 失敗の連続でした(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-23 19:21
s-kainakaさん 今晩は。
今回は 人が切れないので 仰る通り 長時間露出で人を
写さないようにしました。
でも シャッタースピードを速くしたらどうだったのかが
気になり また行きたい気分です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-23 19:21
安頓さん 今晩は。
YAMATOが、ワープは たとえば シャッタースピードを10秒にしたら
10秒数えながら ゆっくりズームリングを回します(笑)
三脚ならではの業です(^-^)/

呉の近くのグリーンピア瀬戸内 その昔 泊まったことが有ります。
今は 清盛ブームで 賑やかでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-23 19:21
彦星さん 今晩は。
やっぱり 後から考えると いろいろと試してみたいことが有ります。
絞り優先モードで夜景を撮るのは やっぱり 難しいので
今度は フルマニアルも 試してみたいです。
面倒なことが嫌いなくせに なんだか 面倒なことが やってみたくなりました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-23 19:21
yokoさん 今晩は。
22日に行かれる予定ですか。
平日も どれだけの灯りがついているのでしょう?

私は 路地裏まで灯りが灯る 3月18日に行きたいと思っています。
でも 人が多いでしょうね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-23 19:22
TOOLKITさん 今晩は。
私も三脚は大嫌いなので できるだけ手持ちで撮ろうとしましたが
やはり三脚が無いと無理でした。
三脚ならではの遊びもできましたし たまには頑張ってみようと思いました♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-23 19:22
cyaa8989さん 今晩は。
私は レリーズを持っていないので 2秒タイマーです(笑)
私の場合 絞り優先で撮っていますので 明るい所で露出を合わせて
撮るので どうしても 明るくなりすぎたり 暗くなりすぎたちと
調整ができません。
その中でも #6が 見た感じに近く 私も好きな感じです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-23 19:22
カオスさん 今晩は。
今回三脚を使って ちょっと邪魔をしたのではないかと
反省してます。
でも 遠慮してたら いつまでたっても写せないので
難しいですね。
そもそも 遠慮のない人が 人の前へ どんどん来るので
どうしても(汗)
今度行ったときは マナーを第一に 撮りたいと思います(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-02-22 19:00 | 行ってきました♪ | Comments(16)