倉敷春宵あかり2012(前編)(2月18日)


2月18日の三百山の夕景です。
#1
a0242438_1832370.jpg




ちょっと遅れて到着 一番綺麗な時を撮れませんでした。
#2
a0242438_18325468.jpg


いつもなら家に帰るのですが この日は倉敷美観地区に向かいました。
#3
a0242438_18330100.jpg


夕方の大雪で 行くのをやめようかと思いましたが
風もなく まったく寒くなくて良かったです♪
#4
a0242438_1833641.jpg


夜景の撮影は あまりやらないのですが 今回は頑張ってみました。
#5
a0242438_18331298.jpg


夜景は 面倒だし難しいし 夜は家で酒を飲んでいることが多いので・・・
#6
a0242438_18331811.jpg


ここまでは 手持ちでの撮影です。
#7
a0242438_18332344.jpg


久しぶりに三脚を使って撮影です。
#8
a0242438_18333460.jpg


影絵が動くので 見ていて楽しいです♪
#9
a0242438_18334064.jpg


レリーズを持っていないので 2秒タイマーです。
#10
a0242438_18334674.jpg


お目当ての傘です。
#11
a0242438_18335133.jpg


この周りには すごい人だかりで 場所を確保するのが大変でした。
#12
a0242438_18335834.jpg


風が無いので 水面が鏡のようです。
#13
a0242438_18342236.jpg


下の降りてはいけないので 上からの撮影です。
#14
a0242438_18342814.jpg


非常に人が多かったのですが 夜は人が映りにくいです。
#15
a0242438_18343499.jpg


レストラン亀遊亭の正面あたりでも 影絵をやってました。
#16
a0242438_18344489.jpg


全部で5か所 影絵があるそうですが 3か所しかわかりませんでした(涙)
#17
a0242438_18345146.jpg


赤く見える格子が綺麗です。
#18
a0242438_1835130.jpg


倉敷春宵あかり2012(後編)に続く


今日は18枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by s-kainaka at 2012-02-21 21:12
こんなイベントがあったとは、粋ですね~。美観の古風な街並み
とピッタリですね。
美観の夜景、一度だけ挑戦したことあります。GWでしたので、
ダメダメでしたね。でも、また撮りたいです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-21 21:51
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
流石!巧く捉えていますね。v(*’-^*)bv♪
影絵があったんだね、後で気がつきました。(笑
今度 暖かい日を選んで影絵を撮りに行って来ようかなぁ・・・
Commented by moon at 2012-02-21 22:43 x
夢民谷さんの夜写はいつも素晴らしいですよ~。
美観地区ならではのイベントですね♪

#6が特にお気に入りです♪
木は何の木でしょうか? まだ桜ではないし^^
動く影絵がほんとうに楽しそうですね!



Commented by cyaa8989 at 2012-02-21 23:15
春宵あかり
格子戸の向こうの赤い灯はいいですね。
#7 路に長く映ったあかりを捉えるのは
mutamiyaさんならではの粋
いいね~♪

影絵の場所、後2か所探したくなりました。
Commented by カオス at 2012-02-21 23:33 x
こんばんは。
いいですね。さすがさすがでジーンときました。
私も行こうと思うのですが、迷ってるのが三脚を
持って行こうかどうしようか、夜景を三脚で撮った経験も
ないのですが、どんな設定で撮るのかも(^^ゞ
風のない日がいいですね。
Commented by TOOLKIT at 2012-02-22 00:00 x
夜景も美しく素敵ですね!
私は最近サッパリご無沙汰ですが…(汗)。
余分な物が写らないので、雰囲気よく見えますよね!
…でも、UMEちゃんは絶対に写らないだろうなぁ(笑)…。
Commented by tomiete3 at 2012-02-22 06:06
おはようございます

 倉敷の街並み、そのものが絵になりますね。
 
 意識的な飾りつけはいらないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-22 19:12
s-kainakaさん 今晩は。
2006年から始まった灯りのイベントは もう大勢の人に知られて
この日も GW並みの人出でした(汗)
私も 人ごみは嫌いですが リベンジに行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-22 19:12
彦星さん 今晩は。
影絵 動いていて 面白かったですよ。
係りの方に聞いたら 5か所有ると言われてましたが
全部は見つけられませんでした(汗)
3月17日の最後の土曜日に 私は行きたいと思っています。
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-22 19:12
moonさん 今晩は。
#6の木は おそらく栴檀(せんだん)だと思います。
花にも見えるのは 実です。
たまには夜景の練習もしないと どう撮ってよいのか
わからなかったです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-22 19:12
cyaa8989さん 今晩は。
#7は 露出を変えて2枚撮りました。
どちらも 良かったのですが おっしゃる通り
格子の灯りが うまく映っていたので こちらを選びました(^-^)/

影絵の場所 探してくださいね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-22 19:12
カオスさん 今晩は。
やはり三脚は必要でしょうね。
ただ この時は 結構絞ったのですが 後から
開放で撮ると どうだったのかが気になりました。
色々と 撮ってみればよかったと 反省です。
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-22 19:12
TOOLKITさん 今晩は。
私は 暗くなると お酒が欲しくなるので なかなか夜景は撮れません(笑)
でも たまには撮らないと どうとってよいのかわからなくなります。
夜景撮影の 最大の弱点は UMEが写らないことですね(^^ゞ
黒猫なら 目だけでも写りますが わんこは・・・ネ~(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-22 19:13
トムジーさん 今晩は。
仰る通り 美観地区は このままのシンプルな街並みが良いですね。
夜は なお一層シンプルで 綺麗です(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-02-21 19:00 | 行ってきました♪ | Comments(14)