第10回 岡山日展会秀作展  1月21日


岡山日展会秀作展へ 行ってきました。
#1
a0242438_1803839.jpg






場所は天神山文化プラザですが 元岡山県庁だったとは 知らなかったです。
#2
a0242438_1833363.jpg


朝9時一度来ましたが 車がいっぱいだったので 先に後楽園に行ってきました。
#3
a0242438_1834084.jpg


私たち夫婦が 一番に行ったのはトイレでした(笑)
#4
a0242438_1834788.jpg


受付で 写真を撮って良いですかと聞くと この許可証?
手首につけるように言われました!
#5
a0242438_1835547.jpg


一番に気を引いたのが この作品。
どこかで見たのですが どこだったか覚えていません。
空間の取り方が 意表をついているようで とても印象に残っています。
#6
a0242438_184976.jpg


絵画も 空間の取り方など 構図は 写真に通じるものがあるので
とても参考になります♪
#7
a0242438_1841545.jpg


牛窓で見た風景に似ています。
#8
a0242438_184246.jpg


人が できるだけ入らないように撮っていますが 大盛況です。
#9
a0242438_1843087.jpg


おじさん・・・いろいろな意味で 印象に残りました(笑)
#10
a0242438_1843613.jpg


藤の花 綺麗です♪
#11
a0242438_1844365.jpg


パンフレットにもある備前焼です。
#12
a0242438_1844828.jpg


地下にも展示場があります。
#13
a0242438_1851186.jpg


ここが 私のお気に入りの空間になりました(^▽^)/
#14
a0242438_1851799.jpg


上手な絵ばかりですが どれもが好きかというと それは別問題です。
色使い 構図など 私の嫌いな絵もありました。
ちなみに この絵は 非常に好きです(^-^)/
#15
a0242438_1855588.jpg


この辺の絵が どれも良いので しばらく この辺りをうろうろしてました♪
#16
a0242438_186195.jpg


これだけの絵画を 沢山見るのは 初めてです。
#17
a0242438_1872340.jpg


で この絵が 一番のお気に入りです(^-^)/
#18
a0242438_1874199.jpg


「書」もみましたが よくわかりません。
ただ 紙と墨の色合いが良いのが 綺麗に見えました。
#19
a0242438_1874990.jpg


本当に 楽しくて あっという間の1時間でした♪
#20
a0242438_1875591.jpg


刺激的な時間を過ごすことができて 感激でした。
#21
a0242438_188010.jpg



日展会秀作展は 今日午後4時30分に終わりましたので
ブログに載せることにしました♪

今日は21枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by tomiete3 at 2012-01-22 19:20
今晩は写真が撮れたのですね。・・・

 絵画も写真も同じで構図ですね。・・言われてるようにそのとおりだと思いました。

  ありがとうございます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-22 20:42
日展会秀作展は大盛況で終わったようですね。
生憎行く事が出来ませんでした、外孫の子守です(笑
この様にして、見させて頂き幸せです。
目の保養が出来ました。
Commented by s-kainaka at 2012-01-22 22:05
このような催しで、撮影OKは珍しいですね。
絵画は写真の勉強になるでしょうが、書は確かに難しいです。
良い悪いの区別、自分にも分かりません。
Commented by yukarin0513 at 2012-01-23 00:25
こんばんは

やはり素晴らしいですね
お気に入りの絵は、私も好みでした~
先日は、レンズのことありがとうございました。
私も撮ってみようと思いました。

鳥撮影は、300とか400でしょうか
購入するとしたらどちらがお勧めでしょうか?
Commented by 安頓 at 2012-01-23 09:02 x
夢民谷住人さんが絵画に興味があるとは…知りませんでした。
やっぱり構図とか、色彩とか共通するものがあるんでしょうか?
空中に浮いてるおじいちゃん、なんか不思議…
Commented by cyaa8989 at 2012-01-23 12:17
mutamiyaさんはいつもご親切に
前もって展示開催日を掲示してくださいます。
行く時間はあったのですが
絵画や書はよくわかりません(>_<)

ブログ上ですが拝見すると行けばよかったと思いました(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2012-01-23 19:23
トムジーさん 今晩は。
おっしゃる通り 絵画も写真も同じですね。
絵は描くのが大変ですが 自分の好みの構図ができます。
写真は 撮るのは簡単ですが 構図は なかなか思い通りにはいかないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-01-23 19:24
彦星さん 今晩は。
岡山県のトップレベルの方の作品は 良かったですよ♪
お孫さんのお守りでは 残念でしたね。
時には絵画を鑑賞するのも良いですね(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-01-23 19:24
s-kainakaさん 今晩は。
日展会といえば 全国でも有名ですね。
実際に 岡山県のトップレベルの方々の絵画ばかりだったそうです。
時には このような大きな絵を鑑賞するのも 良いもんですね(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-01-23 19:24
ゆかりんさん 今晩は。
野鳥撮影は やはり400mmの方が良いですね。
300mmで 少し大きめに撮ろうとすると 逃げられる確率が増します。

予算にもよりますが シグマの50-500なんかは安いですね。
お勧めはキヤノンの100-400mmですね。
もっと予算があるのなら 30万から200万円まで いろいろありますよ!
Commented by mutamiya_4 at 2012-01-23 19:24
安頓さん 今晩は。
おっしゃる通り 絵も写真も やはり構図と色彩が命ですから
とても参考になります(^▽^)/

空中に浮いてるおじいちゃんは 学生さんが描いたそうです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-01-23 19:24
cyaa8989さん 今晩は。
日展会の絵画といえば 岡山の中でもトップクラスの方が
描いたものが多いです。
時には 意図した構図というものを拝見するのも
とても良い刺激になりますね(^▽^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-01-22 18:08 | 行ってきました♪ | Comments(12)