夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

岡山後楽園  1月21日



岡山日展会秀作展へ行くのに 時間調整のため 
後楽園いも行きました。
#1
a0242438_18485899.jpg





いつか乗りたいMOMOです。
#2
a0242438_18495987.jpg


この車高の低さ すごいですね。
#3
a0242438_18501396.jpg


後楽園では まずタンチョウに挨拶です!
#4
a0242438_18502075.jpg


馬場の跡のソメイヨシノが 標準木だったのですが
昨年 梅林の近くの桜が 標準木になったようです。
#5
a0242438_18502638.jpg


この季節の彩りといえば 錦鯉しかいない(>_<)
#6
a0242438_18503210.jpg


いつものように 200円で 鯉の餌を買ってまきます。
#7
a0242438_18513446.jpg


今日は妻が一緒なので 私は撮ることに専念できました(笑)。
#8
a0242438_18514336.jpg


ジョウビタキを撮りましたが ぶれていたので セグロセキレイを載せます!
#9
a0242438_18515084.jpg


今朝の天気は 曇り!
#10
a0242438_18515757.jpg


八重の水仙が咲きだしましたが 梅の花は まだまだです!
#11
a0242438_1852364.jpg


早く梅の花が見たいです。
#12
a0242438_1852119.jpg


茶祖堂横の苔は この写真の通り 鮮やかな緑色でした♪
#13
a0242438_18523284.jpg


唯心山からは 定番の写真を 撮っておかないといけません(笑)
#14
a0242438_18523874.jpg


曇っていたのと 朝が早いので 人はほとんどいません。
#15
a0242438_18524484.jpg


このカイツブリ 逃げる気配がありません。
非常に警戒心が強いので こんなに近くまで寄ったことはありません。
#16
a0242438_18525053.jpg


鯉の餌 ここでもまきました♪
#17
a0242438_18525730.jpg


前回は 金色ばかりでしたが 今回は紅白も混ざってます(笑)
#18
a0242438_1853622.jpg


お客さんが少ないので お店の呼び込みが・・・
#19
a0242438_18531254.jpg


冬の後楽園は 錦鯉と苔 そして夏椿の葉が 彩りです♪
#20
a0242438_18531914.jpg


こんな水路にまで コガモやシラサギがいました。
カラスもいましたが シラサギになったつもりでしょうか(汗)
#21
a0242438_18532536.jpg


コガモ 芝生の半円形の柵(^▽^)/
#22
a0242438_18533463.jpg


さて どっちに打行こうか(笑)
#23
a0242438_18534180.jpg


茂松庵 昨年暮れにあった 岡山芸術回廊の時は 中に入れていただきました。
#24
a0242438_18534731.jpg


これ どうしてこんなことをしているのでしょう?
#25
a0242438_18535387.jpg


片足を上げて 歓迎してくれているカルガモ(笑)
#26
a0242438_18535975.jpg


時刻は 午前10時 この後「岡山日展会秀作展」へ 行きました。
#27
a0242438_1854978.jpg



今日は27枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by s-kainaka at 2012-01-21 19:42
こんばんは。季節的に、後楽園は少し寂しいですね。ここも
春までは、こんな感じでしょうか?

MOMOには1度乗りましたよ。もう10年以上前の事ですが。
最新鋭車両は、やはり違いますね。内装もモダンでした。
Commented by cyaa8989 at 2012-01-21 19:52
冬の後楽園もmutamiyaさんが撮れば魅力も増します。
いつもの鯉の画にカモが足されて、冬もより素敵です。

茂松庵の張り糸、私も何のためと思いました。
夫曰く、鳥よけだと教えられました。
鯉の池でもこのような張り糸を見ることがあります。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-21 21:19
静かな後楽園ですね。
梅の花が咲く頃には観光客も増えるのでしょうが。
天候にも影響があるのでしょうね。

今日は孫の子守でした。(笑
Commented by TOOLKIT at 2012-01-21 23:06 x
至近距離のカイツブリ!
大事にされているのでしょうね。
こんなに近くで見られるのは素晴らしいと思いました。
…換算1000mmでもこんなに大きくは撮れません(笑)…。
Commented by 安頓 at 2012-01-22 02:42 x
後楽園、日本三大名園の一つ…こどものころはよく連れていってもらっていました。中学生までは西大寺にいたので。
何度かデートにも…
後楽園には、四季折々にいろんな風景がみられるからいいですね。
鯉がいまにも、飛び出してきそうですね。
Commented by shizuo7f at 2012-01-22 13:17
わぁ~、綺麗に並んだ3週間。
何の事?って、いえmutamiyaさん家のカレンダ~。
掲載、毎日楽しんでますね~。

勿体ない!時間調整って。
ぜひ目的地にしたい閑静な後楽園。
有意義でしたね~、日展見学前に^^。
Commented by mutamiya_4 at 2012-01-22 17:56
s-kainakaさん 今晩は。
岡山に住んでいる私が乗った事がないのに s-kainakaは
MOMOに乗られたのですね。
s-kainakaさんの行動力は やっぱりすごいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-01-22 17:56
cyaa8989さん 今晩は。
なるほど あれは鳥よけだったのですね。
他の屋根にも施されていました。
これで スッキリしました ありがとうございました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-01-22 17:57
彦星さん 今晩は。
お孫さんのお守り お疲れ様でした。

梅の花が咲くころは 人出が多いですよ。
その頃また 私は行きたいです(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-01-22 17:57
TOOLKITさん 今晩は。
このカイツブリ きっとのんびりと過ごしているのでしょうね(笑)
こんな良い子がいるので また行きたいです(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-01-22 17:57
安頓さん 今晩は。
後楽園でデートだなにて お洒落ですね(^▽^)/
実は私の初恋の思い出は 王子が岳です♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-01-22 17:57
shizuoさん 今晩は。
毎日更新 もう3年ほど頑張ってます。
ボケないように これからも 頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-01-21 18:54 | 季節の風景 | Comments(12)