島一つ 土産に欲しい 鷲羽山


久しぶりに 鷲羽山にやって来ました。
#1
a0242438_19204230.jpg






展望台から見た瀬戸大橋。
#2
a0242438_19212565.jpg


近くに住んでいても ここから先に行くのは 1年に1度くらいです(笑)
#3
a0242438_19213020.jpg


遊歩道をUMEと歩きました。
#4
a0242438_19214149.jpg


ここから急な階段です。
#5
a0242438_19214771.jpg


「 島一つ 土産に欲しい 鷲羽山」児島の俳人 難波天童さんの句です♪
#6
a0242438_1921536.jpg


名勝 鷲羽山!
#7
a0242438_1922271.jpg


上に 頂上が見えます。
#8
a0242438_1922874.jpg


小さいのに 元気いっぱいのUMEさんです。
#9
a0242438_19221484.jpg


下津井 田ノ浦
#10
a0242438_19221937.jpg


頂上から見た 児島市街地
#11
a0242438_19222537.jpg


頂上に有る 地図?
#12
a0242438_1922345.jpg


ジオラマの様に写ってますね。
#13
a0242438_19225061.jpg


色々な場所に この様な案内の石板が有ります。
#14
a0242438_19225564.jpg


鷲羽山には 古墳が有るようです。
#15
a0242438_1923130.jpg


瀬戸大橋に近づいてきました。
#16
a0242438_192372.jpg


頂上から 東屋を目指します。
#17
a0242438_19231532.jpg


東屋に到着しました。
#18
a0242438_19232123.jpg


東屋から見た風景。
#19
a0242438_1923271.jpg


鷲羽山ハイランドホテル。
#20
a0242438_19233324.jpg


三百山の方向。
#21
a0242438_19234078.jpg


そしてここは 瀬戸大橋の真上に有ります。
#22
a0242438_19234977.jpg


帰り道には また急な階段が有ります。
#23
a0242438_19235577.jpg


UMEさん 本当に元気がいっぱいです。
#24
a0242438_1924134.jpg


ビジターセンターからは 広い緩やかな道を帰ります。
枯れた松の木が 多いのが気になりました。
#25
a0242438_1924998.jpg


青空が映った ステンレス製の手すりです。
#26
a0242438_19241891.jpg


雲ひとつない 綺麗な空でした(^-^)/
#27
a0242438_19245729.jpg



今日は27枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by cyaa8989 at 2011-12-20 19:45
今日は2度のブログアップですね。
冬の鷲羽山は静かですね。
#26ステンレスにこのように青く映っていたのですか?
これもmutamiyaさんが
最良の角度を探している成果なのでしょうね(*^。^*)
空より青く綺麗な手すりになりました。
Commented by s-kainaka at 2011-12-20 20:01
こんばんは。昨夜は盛り上がったようですね。
さて今回の画像、懐かしい風景が一杯です。青い空と瀬戸大橋
は、やはり画になりますね。
身近にこんな場所があって、実に羨ましいです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2011-12-20 20:10
私もここは大好きな場所です。
mutamiyaさんが撮られると美しさが増しますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
リンク貼らしていただきました、良かったでしょうか。
Commented by bbex24579 at 2011-12-20 22:22
こんばんわ

♯26のステンレス製の手すり。非常に良いところに目を付けておられます!
流石です。いい感じですね!

早、夢民谷住人の日記も「4」になったんですね。凄まじいペースに脱帽ですm(_ _)m
Commented by TOOLKIT at 2011-12-20 23:33 x
体半分近くある階段をぐんぐん上り下りするのですから凄いですよね!UMEちゃん!。
さすがです!
…手すりの写真を横位置で収めるのは技ですね。
私なら迷うこと無く縦で撮っちゃいます(汗)…。
Commented by カオス at 2011-12-21 00:19 x
こんばんは。
それにしても大胆な句ですよね(^0^)/
UMEさん、色んなとこ行けて、ほんと幸せそうです♪
私未だに瀬戸大橋の真上の行き方分からないのですが、
いつか行ってみたいです!
Commented by 安頓 at 2011-12-21 01:25 x
ほんとうに下津井…いいところですね。
夢民谷住人さんは、もう撮り放題!うらやましいです。
鷲羽山ハイランドはもう、ずいぶん長いこと行っていないのですが、前に行ったときにはリオのカーニバルやっていました。

自然の美しさと人造の巨大な建造物との共存を感じました。
Commented by tomiete2 at 2011-12-21 06:37
おはようございます
  足を進めるに従い広がる風景・・・世界に誇りうる風景ですね。

  思い出しました。いつのころだったか忘れましたが鷲羽山という相撲取りがいましたね。取り口のきれいな相撲取りだったと思い記憶。・・・きっとここ近くの出身だったのでしょうね
Commented by mutamiya_4 at 2011-12-21 19:16
cyaa8989さん 今晩は。
冬の鷲羽山は 静かです。
静かなままが良いと思ったり 故郷が栄えてほしいと思ったり
複雑な心境です。

下から見上げると ちょうどステンレスの手すりが
綺麗な青色をしていました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2011-12-21 19:16
s-kainakaさん 今晩は。
私も児島というところが好きです。
海に突き出た鷲羽山のおかげで 朝日も夕日も
海を絡めて撮ることが出来ます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2011-12-21 19:16
yu-yu-sansakuさん 今晩は。
リンクの件 ありがとううございます。
私の方も リンクを貼らしていただこうと思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by mutamiya_4 at 2011-12-21 19:17
bbex24579さん 今晩は。
会社での嫌なことを忘れるために ブログを頑張っています(笑)
この趣味のおかげで 心の平衡を保ってます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2011-12-21 19:17
TOOLKITさん 今晩は。
UMEは 小さいのに 私をグイグイ引っ張って上ります。
どこに こんなパワーが有るのか 驚きです(^-^)/

私は 縦構図が苦手なので どうしても横で撮ってしまします。
Commented by mutamiya_4 at 2011-12-21 19:17
カオスさん 今晩は。
大胆な句で 良い句ですよね。
瀬戸内の多島美を 見事に歌っていますね。

瀬戸大橋の真上は 頂上から 東屋の 案内看板をたどってゆけば
行けますよ。
Commented by mutamiya_4 at 2011-12-21 19:17
安頓さん 今晩は。
鷲羽山ハイランド 冬の夜も賑やかですよ。
遊園地もですが 最近は 鷲羽山ハイランドホテルも
料理が人気で 賑わっているようです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2011-12-21 19:17
トムジーさん 今晩は。
関取の鷲羽山は 私の郷土の力士です。
我が家の近所に ちゃんこ鍋「鷲羽山」がありますが
そこは お兄さんの 常の山がやってます。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2011-12-20 19:25 | 季節の風景 | Comments(16)